くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

本気ダイエットのために取り組む6つのこと

 

こんにちは,くんせい君です.

今日は,ダイエットに本気で取り組むにあたって,

勉強したことを中心に共有しようと思います!

 

最近、太ってきました。。。

ここ1年間で増えた体重は10kg、なんと現在70kgデス。。。

 

今年の夏は海に行きたい&健康のためにもダイエットを始めることにしました。

 

ちなみに僕は何度かダイエットに挑戦し、何度か痩せてますが、リバウンドしてます。

今回の作戦は、無理に短期間で痩せようとせず、生活習慣を見直すことで、痩せたあと継続的な健康をめざします。

そこで、①痩せる土台作り、②生活習慣の定着にわけて実行します。

 

①痩せる土台作り(2ヶ月)

  • 筋トレ

元体育会系ですが、約1年間きちんと運動していないため、筋肉量はそうとう落ちています。

運動によって脂肪が燃焼するのはもちろんですが、筋肉量が増えることで基礎代謝は上がり痩せやすい(燃焼しやすい)カラダになるんです。久しぶりにガッツリ追い込んで筋肉量を増やしたいと思います。

うん、プロテインですね。

 

  • 食事の記録

間食や夜食が非常に多い最近です。そして脂っこいもの、炭水化物も摂りがちです。これほんと良くない。笑

少しでも自覚するため、まずは全食事を写真に残し、食べてる量を把握します。

これじゃダメだと、自然と食べるものは変わってきそうです。

 

  • 睡眠の記録

これ、実は一時期やってて本当に良かったことです。

睡眠ログなんて呼び方もありますね。睡眠の質を高めようと、複数の本を読んで睡眠の質にこだわってました。改めてそれを実践するためにも、短期的にもう一度ログを取り理想のリズムをつかみ直します。

よくまとまってるのは、この本。今度、睡眠に関する記事も書きたいなぁ。

 

ひとまずこの3点を1,2ヶ月集中的に取り組み、痩せるための土台作りをします。

 

 

②生活習慣の定着(しばらく)

そして、継続的にすることは以下の3個。

 

  • 日常的な運動

これは本当に大事。研究や仕事をしてると、デスクワークが多くなりがち。

その中で少しでも歩いたり、階段を上ったり、定期的に筋トレしたりと日常的に運動できるリズムを作りたいですね。

 

  • 食べ方の改善

濃い味のものって食べたくなっちゃいます。

でも、そんな食習慣じゃいつかカラダを壊します。

そして今後寿命が延びても健康寿命が縮まったら意味がないです。

薄味でしっかり噛んで食べるようにします。

日本人らしくダシ感じます!

 

  • 入浴と睡眠の質向上

1日の疲れを取るのは、入浴と睡眠です。

この2つしっかりこだわりたいですね。自分のいいリズムを見つけた後、しっかり継続できるようなものを見つけたいですね。

 

以上、6つのことに取り組み、定期的に結果報告していきたいと思います!

目指せ-10kg!!

 

じゃ、ばいばーい。