ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

札幌で美味しい珈琲を飲みたいならココ!!

どうも、屯田兵です。

 

地元のカフェで2年間アルバイトをし、現在はカフェサークルに入りスタバでバイトをしている筆者が、札幌の美味しい珈琲が飲める店を紹介します!!

 

今回のお店選びの基準として、お店で自家焙煎しており、豆の販売も行なっているお店です!

なので、いわゆるカフェではなく、珈琲が中心の喫茶店や豆の販売が中心のお店のご紹介です!

ぜひ美味しい珈琲を飲んできてください! 

エリア別に大きく分けてみました。 

 

 

札幌中心部・円山エリアで珈琲飲むならココ!!

まずは札幌中心部から円山にかけてのお店紹介です。

休日を利用して散歩がてら歩いて行くのもオススメですよ!

 

CAFE RANBAN(カフェランバン)

まずはじめに、こちらのカフェランバンを紹介しちゃいます!

札幌中心部で美味しい珈琲が飲みたい時、ここに行けば間違い無いでしょう。

1977年の創業以来、最高級の豆と焙煎で、至高の珈琲を札幌市民に提供してきました。

 

珈琲の香りや味わいをしっかり味わうため、お口直しの炭酸水を提供するほどの本格度です。

f:id:savas_saving_energy:20170524202919j:plain

珍しい豆や高級な豆も取り揃えており、ぜひ一度足を運んでいただきたいです。

 

大通りで金土曜日は22時までやっているため、飲み会を早抜けし一人ランバンで落ち着くのもいかがでしょうか。

自家焙煎珈琲店/カフェランバン

 

 

RITARU COFFEE(りたる珈琲)

まずはじめにRITARU COFFEEです。

もともとはりたる珈琲という名前でした。

こちもものすごくおしゃれな店内ですね。

f:id:savas_saving_energy:20170524195733p:plain

引用:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1027907/

 

HPにも書いてありますが、器にもこだわっているため珈琲がより美味しく感じられますね。

ストレートも10種類以上あり、水出し用の燻製珈琲なんていう面白い商品もありました!

薫香感じてください!

f:id:savas_saving_energy:20170524200550j:plain

www.ritaru.com

  

 

森彦

言わずと知れた北海道の珈琲店と言えば森彦です!

円山の本店に始まり、市電沿いのアトリエ・モリヒコや美しが丘店、パルコにショップもあります。

これだけ広がりを見せているだけあり、珈琲の美味しさは本物ですね。

ネルドリップで淹れているため、非常に雑味がなく滑らかな珈琲が特徴です。

f:id:savas_saving_energy:20170524201404p:plain

引用:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1000080/

 

morihiko-coffee.com

 

 

 

 

車で行って珈琲飲むならココ!!

札幌市内、あるいは札幌近郊にお住いのみなさんにとって車は必需品!

次は車で行ける(というより公共交通機関では行きにくい??)お店を紹介!

 

宮田屋珈琲

まず最初に紹介するのが宮田屋珈琲。

miyataya.co.jp

このお店は札幌市内と江別市に9店舗あり、本店で焙煎したものを全店舗に届けて使って居ます! 数十種類の豆があり、空間も素敵です!全体的に深煎りの豆が多いですね。

僕のオススメは東苗穂店!

24時まで営業しているため、夜の作業にもオススメ!

www.otondenhei.com

 

店内の写真も撮りました!!

f:id:savas_saving_energy:20170524193258j:plain

いやーおしゃれですよね!この空間で飲む珈琲は最高です。

 

f:id:savas_saving_energy:20170524193311j:plain

オススメはニカラグアです!

 

f:id:savas_saving_energy:20170524193320j:plain

パンケーキやドリアもあり、特に季節限定のものは食べる価値ありですよ〜!!

 

嘉多山珈琲

こちらは嘉多山珈琲です!

新川にあるため、車で行くのがオススメですね。

こちらは豆の販売がメインで、店内席はかなり少ないです。

f:id:savas_saving_energy:20170524194235j:plain

引用:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1008266/

 

僕は以前に豆を購入し登録して以来、手紙が送られてきています。

飲むには状態の悪い豆を、「消臭剤としてお使いください」と送ってくださったこともありました。

珈琲は本当に美味しいので、こういうお店をサポートして行きたいですね。

katayamacoffee.com

 

徳光珈琲

次は徳光珈琲です。

こちらは、大通りや円山にも店舗がありますが、ぜひ石狩店へ行って欲しいのでこちらに入れました!

非常に人気のある珈琲店のため市内の他のカフェでも仕入れて飲めることも多いですね!

「さわやかブレンド」「おだやかブレンド」など、横文字に頼らず日本語のブレンド名なのはイメージしやすいため初めての方にも嬉しいですよね!

グッズも多くかっこいいため、僕も豆の保存に使ってますよ!

f:id:savas_saving_energy:20170524195311j:plain

TOKUMITSU COFFEE

 

 

 

番外編:北大生が珈琲飲むならココ!

最後にご紹介するのは、北海道大学の正門を出て30秒ほど歩いたところにあるこのお店。

ムッシュ

このお店は北大からすぐそばにあり、店内も広くマスター夫婦で営む喫茶店です。

他のお店のような超人気店!というわけではありませんが、札幌駅からも徒歩圏内、そして北大の側と通いやすいです。

自家焙煎珈琲を楽しむことができるこのお店、どうしてみんな活用しないんだああああ。

やっぱり現代人はスタバなのかぁぁ(という私はスタバで働いていますが...)

昔は北大生がよく通ってたりしてそうだな〜、今度マスターに聞いてみよう。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1020324/

 

 

以上、札幌生まれ札幌育ち、カフェでバイトをしている学生による美味しい珈琲店の紹介記事でした〜。

あ、今から飲みに行こうかな。

 

それじゃ。