ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

理系学生だからこのマンガが読みたい!10選!!【前編】

こんばんは、屯田兵です。

 

札幌では、週末に天気がいいのは実は1ヶ月ぶりですね。

今日の午前中は体を動かしリフレッシュして来ました。

 

とはいえ、現在執筆中の論文の〆切が6/20(来週の火曜日)のため、今日の記事は論文を提出したら読みたいマンガを10作品、紹介します!!

マンガ好き屯田兵がちょい読みし、面白いと思ったマンガ、気になる話題のマンガたちです!

 

 理系学生だからこのマンガが読みたい!!10選!!

今回のマンガ紹介は、僕はまだ少ししか読んでいません!!

来週以降読む!!と行った備忘録も兼ねています。

 

今回は読みたいマンガ10作品を紹介するにあたり前編と後編に分けております! 

 

読みたいマンガ前編!!

前編の5作品、有名マンガから、新しいマンガまで色々と取り上げました!

早く読みたい!!

 

『木根さんの1人でキネマ』

こちらの『木根さんの1人でキネマ』は映画マンガです!!

30ン歳独身OL・木根さんの趣味は1人で映画を観ることと感想ブログ。映画愛がこもりすぎててこじらせちゃってる木根さんの生き様(笑)をみよ!ターミネータースター・ウォーズバッドボーイズ2バッド…、濃いラインナップ揃ってます

引用:ヤングアニマルDensi

 と記述してある通り、30代1人暮らしの独身女性木根真知子が映画を観て感想を自身のブログ「1人でキネマ」にアップする。

といったマンガです。

第一話ではターミネーターを扱っており、実際の映画の紹介をしている様子を、マンガにするという「映画みたいな〜」って人にぴったりなマンガ!!

映画を適当に観る時間がない理系学生は読みたい!!

 

 

『コンビニお嬢さま』

『コンビニお嬢さま』は屯田兵が大好きなグルメ漫画!!

幼少時から厳しくしつけられ、周囲から尊敬の眼差しを向けられているパーフェクトお嬢さまには秘密があった――そう、彼女はコンビニで買い食いがしたくてしたくてたまらないのだ! 読めば、行きたくなる&食べたくなるコンビニ・グルメ・コメディ、はじまります!!

引用:コンビニお嬢さま|月刊少年マガジン|講談社コミックプラス

こちらは高校生ながら良家の娘であり、コンビニでの買い食いが許されない兎月翠里さんが学校帰りにアホみたいな変装をして、コンビニのフードを買って帰り、ちょっとした一手間をかけてさらに美味しい料理にしてしまう、そんなマンガです!!

研究室生活をする理系学生は、是非とも参考にしたい!

 

 

『幻想ギネコクラシー』

『幻想ギネコクラシー』は沙村広明によるマンガ。

奇想天外空前絶後前代未聞な報われず救われないどうにもこうにもな物語が長短計12本。沙村広明史上サイコ─の眼つきが悪い美女満載これでもか!なコミックス。

引用:Amazon CAPTCHA

札幌を舞台にしたラジオマンガ『波よ聞いてくれ!!』や木村拓哉主演で話題となった『無限の住人』の作者で知られる沙村広明による短編集。

「鳳梨娘(フォーリーニャン)」「かまくりあん」「楽園からのハッピー・バースデー」「筒井筒」「コップと泥棒、その妻と愛人」「新世紀ゴッドスレイヤー」「青い珊瑚礁2011」「オムレツの想い出」「惑星ソラリッサ」「健啖家・最後の晩餐」「殺し屋リジィの追憶」「イヴァン・ゴーリエ」の12本が収録されています。

短編ですぐに読み終わりたい理系学生は是非とも読みたい!!

 

『裁判長!ここは懲役4年でどうすか?』

『裁判長!ここは懲役4年でどうすか?』は裁判傍聴マンガ!

 

殺人・強盗・覚醒剤など、法廷内ではさまざまな人間模様が繰り広げられる。実際に著者が東京地裁で傍聴した裁判の中から、印象深かったものをピックアップしたエッセイが鉄人社の雑誌『裏モノJAPAN』で連載された。それらをまとめた単行本が2003年に書籍化された。2007年には、続編となる『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか』が出版された。

 引用:裁判長!ここは懲役4年でどうすか - Wikipedia

 紹介にも書いてある通り、北尾トロさんのエッセイがマンガ化、ドラマ化、映画化した作品。

主人公・北尾太郎が裁判の傍聴に参加し、変わった事件から同情してしまうような裁判まで、客観的に裁判を観た傍聴者がどのように感じ、結果どういった判決が下るか、多くの人は観たことがないであろう。

実は何冊かは読んでしまったが、裁判を身近に感じられるそんな素晴らしい作品でした。

裁判や法律など、なかなか関係しない理系学生は是非とも読みたい!

 

 

『キングダム』

言わずと知れた王道マンガ『キングダム』を実はまだ少ししか読んでいないのです。

時は紀元前、春秋戦国時代。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は500年もの動乱期。戦国七雄の一つ「秦国」の身寄りのない少年・信と漂は、今は 奴隷のような身なれど、いつか武功をあげて天下一の将軍になることを夢見て修行に励む。そんな二人が偶然、秦国の大臣に出会ったことから運命の歯車が動き出す!

引用:イントロダクション | キングダム特設サイト - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

春秋時代を舞台として、大将軍を目指す李信を主人公とし、秦の始皇帝が中華統一に向けて突き進む話です。

もっともホットな歴史マンガですよね!

歴史に疎い理系学生は絶対に読みたい!!

 

 

まとめ

前編では、様々なジャンルのマンガを紹介しました!!

後編5作品も近日中に更新予定!!

理系学生は特に読むべし!

 

関連するマンガ紹介記事

屯田兵が実際に読んだはこちら。

www.otondenhei.com

www.otondenhei.com

www.otondenhei.com

www.otondenhei.com

www.otondenhei.com