ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

ブログ開設3ヶ月!ラボログここまでの道のり!

おはようございます、屯田兵です。

 

実は昨日でブログ開設からは3ヶ月が経過しました!

ブログを始めたのは2017年3月28日でした。

 

今回の記事は、この3ヶ月の振り返りです。

 

ブログ「ラボログ」開設3ヶ月の道のり

それでは、ブログ開設からこの3ヶ月の出来事を振り返っていきます!

振り返ると3ヶ月はあっという間でした。

 

f:id:savas_saving_energy:20170628093241j:plain

 

ラボログの始まり

まずはこのブログを開設したのは2017年3月28日。

春休み中の出来事でした。

 

春からどうするか最終的に決まったのもこの時期だったなと記憶しています。

北海道から日々の生活の中でいろんなことに挑戦していこうという思いを込め、「屯田兵の日常開拓史」というブログ名で始まりました! 

 

ラボログの起源という意味では、ここから始まりました。

ハンドルネームは変わらず屯田兵でした。

 

ラボログ開設1ヶ月(4月)

ラボログ1ヶ月目に意識したこと

まず意識したことは....ありません!笑

この時期は、マンガと野球が好きだからと思い、その関連の記事をよく書いていました。

リライトすると面白くなりそうな記事です! 

 

ラボログ1ヶ月目の代表記事

この時期書いてた野球記事とマンガ記事のどちらも満たすこの記事でしょうか!

プロ野球漫画の記事です。

www.otondenhei.com

 

 

ラボログ1ヶ月目の出来事

ブログでの出来事は想像以上にありませんでした。

始めたと言って、コミュニティや知り合いが増えたわけでもなく、新生活も新しい活動や論文執筆が忙しくなり、3週間ほど更新しない日々が続きました。

 

ラボログ1ヶ月目の成果 

記事:9記事

1日:10PV前後(更新していない期間は0)

月間:100PV 

収益:0(アフィ登録してない)

 

こんな状況でした!

 

 

 

ラボログ開設2ヶ月

次はちゃんとブログを更新し始めた2ヶ月目です。

 

ラボログ2ヶ月目に意識したこと

この時期に意識したことは、とりあえず書くことです!!

もちろん生活が落ち着いてきたこともありますが、まずは書くこと、継続すること、習慣にすることをしようと思いました。

ちょうどGWが重なり時間ができたので、がっつり書けたことが大きいですね!

 

 

ラボログ2ヶ月目の代表記事

この時期は1日1記事 書いたおかげで少しずつ記事が溜まり、今までの記事のまとめ記事も書けるようになってきました!

そんな初めての記事です。旅先での宿泊方法の記事!

www.otondenhei.com

 

 

ラボログ2ヶ月目の出来事

ブログでの大きな出来事はオンラインサロンに入会したこと。

毎日ブログを更新していくうちに楽しくなり、もっとちゃんとブログを学んで見たくなりました。

そんな思いで、ヒキコモリズム井上さんが運営する「在宅で稼ぎ散らかすサロン(旧:ブログガレージ)」に入会したのもこの時ですね! 

こちら井上さん自身のサロンの紹介記事です。

www.hikikomorism.com

このサロンに入ったことで、実務的なことを学びながら、アウトプットを続けて行きました。

自分から求めて自分から行動し発信すれば、互いに助け合えるそんな環境。

 

 

ラボログ開設2ヶ月目の成果 

記事:31記事

1日:10PV前後から50PV前後に伸びた

月間:約1000PV 

収益:0(アフィ登録申請始める)

 

 

この時期は、セゾンカードの記事を書いたら結構読まれ、この時期の大きなPV源でした! 

www.otondenhei.com

 

こんな状況でした!

 

 

 

ラボログ開設3ヶ月

そして大きく路線を変更した3ヶ月目です。

 

ラボログ3ヶ月目に意識したこと

 

3ヶ月目に入り1週間が経った頃、ブログは大きく路線変更しました。

屯田兵の日常開拓史」という雑記ブログだったものを、「ラボログLabLog」という理系学生ブログへと変更しました!

 

ここからは、メインの読者層を大学生、あるいは理系学生、理系学生だった人、理系を学生を目指す人、地方大学生に設定するようにしました!

理系学生が学会等で、北海道に来ることも多いことを踏まえ、地元情報は引き続き発信しています!

 

ラボログ3ヶ月目の代表記事

この時期の記事は大学生関連の記事が多く、その中でスタバのバイトに関する記事は注目の高さを感じました。

www.otondenhei.com

 

 

ラボログ3ヶ月目の出来事

ブログで一番大きいものは、ヒキコモリズム井上さんのコンサルを受けたことです!

このコンサルでは、ブログを実際に運営してみた上でアドバイスをいただき、今後の方針を話し合いました。そこでいただいたアドバイスは主にこんなものでした。

  • 自分のアイコン化について
  • 読者目線での記事について
  • キャッチーなブログ名、タイトルについて
  • 細かいブログ上での設定など

それぞれ、まだまだですが、徐々に良くなっていますでしょうか。。。

 

そして同じ日の夜に、プロ無職のるってぃさんと飲みに行ったことですね!

これは単純にモチベーションが上がりました!かっこよかったです!

明日は一緒に燻製します笑

www.otondenhei.com

 

 

 

ラボログ開設3ヶ月目の成果 

記事:28記事

1日:50PVから250PVまでバラつきあり

月間:2000PV 

収益:36円(初収益)

 

こんな状況でした!

初の収益はグーグルアドセンスでした!

 

 

ラボログのこれから

そして今日から4ヶ月がスタートするわけです。

ラボログに変更してからはもうすぐで1ヶ月です。

 

これからのブログ運営では、今よりもっと自分という存在を理解してもらう必要があります!

屯田兵という人間がどんな人なのか、ヒキコモリズム井上さんに言われたアイコン化もっとして行きますよ!

 

さらに大学生がラボログを訪れ、読者になって役に立ててもらえるように、今よりもっと読者目線を意識しなくてはいけませんね!

 

具体的には

記事:25記事(週休1日)

1日:100PV→200PV(安定的に)

月間:4000PV (ひとまず2倍に)

収益:1000円(4桁載せたい)

にしてみます!

 

とりあえず、楽しみです。

ブログは本当に楽しい!

もっとブログを知って有効活用したい!

もっとブロガー仲間に関わってみたい!

そして自分は発信しながら研究するライフスタイルしっかり身に付けたい!

 

 

それでは、これからもよろしくお願いします!