ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

家庭で簡単!!10分でできる!!初期費用200円で燻製を始める方法

この記事をご覧の皆さんは、燻製をしたいなーとお考えですよね!!

 

しかし、燻製を始めようと思った時に、

「燻製って初期費用費用が高そうだよね」

「道具揃えるのしんどそう」

「どこですればいいの??」

って言うのが、ハードルになって来るかと思います。

 

そんな皆さんに送るのが本記事です!

基本的に一般家庭にあるものと、スモークチップ(流石に一般家庭にないですよね?笑)で自宅のキッチンで簡単に燻製をしちゃいましょう!!

 家庭で簡単!!初期費用200円で燻製を始める方法

 

燻製の仕方

燻製の基本は、

  1. 木を燃やす
  2. 煙を閉じ込める
  3. 食材を燻す

です。

 

これだけ聞くと、なんだか、できそうじゃないですか??

 

 

おそらく燻製と聞いたときに、こういうのをイメージしてないでしょうか??

 

これももちろん燻製ですが、そもそも家庭でこの大きさは使いにくいですし、キャンプに行った時なんかで十分でしょう!

 

そして燻製と聞いたときに、ものすごい時間がかかると思いませんか??

 

もちろん時間をかけてじっくり燻製するものもありますよ!

 

燻製の種類については、後日また紹介しますが、熱燻と呼ばれる方法だと数分で終わるものもあるんですよ!

 

今回教えるのは、家庭にある道具を使って、簡単に燻製をする方法です。

 

それでは実際に紹介して行きましょう!!

 

家庭での燻製に必要な道具

まずは燻製に必要な道具を紹介します。

①スモークチップ(200円)

前回の記事でも紹介したスモークチップです。

熱燻をする上で必須となります。

サクラ、リンゴ、ヒッコリーなど色々な種類がありますが、最初はブレンドやサクラなんかを買っておけば問題ないかと思います。

慣れてきたら、「あっこっちのチップの方がこの食材には合うかも」とかが出てくると思いますので、後からの楽しみにしましょう!

 

②フライパン

はい、燻製の箱の代わりに使うのはフライパンです!!

なるべく深いフライパンを使用してください。

 f:id:savas_saving_energy:20180415110916j:image

燻製の煙を十分に閉じ込めるために、少し大きめでフタ付きのものを用意してください!

 

③網

そして網をご用意ください。

これは丸い網がいいですね!

 

もしかしたら家庭にない場合もあるので、その場合は100均へGOです!!

これを買ってもチップと合わせて300円ですから!

 

この網は、もちろんフライパンより小さいものを用意してください。

小さかったら、オッケーです!

 

④アルミホイル

そして最後にアルミホイルです!

このアルミホイルがものすごく重要になってきますので、家庭で燻製をするときは確実にご用意してください!!

 

チーズなどが万が一溶けてしまったようにクッキングシートもあればいいかもしれませんね〜。

 

家庭での燻製に向く食材

次に家庭の燻製に向く食材を紹介します。

 

基本的にはフライパンに入るものはなんでもいけると思って大丈夫です!

 

オススメは、チーズですね。

一般的なプロセスチーズで構いません!

四角いやつでも6Pチーズでも大丈夫ですよ。

 

それから、個人的にオススメなのは、惣菜です。

僕が初めてやったメンチカツのように昨晩の残りなんかをさらっと燻製するだけで、また雰囲気が変わりますよ〜〜。

 

ただ、温燻や冷燻と呼ばれる、低温で燻製するようなものは向かないので、ベーコンやサーモンなどは、今回はできないです。。。

できないことはないのですが、完全に火が入ってしまいますので、理想とは違うかもしれません。

 

と言うわけで、今回はチーズとハンバーグで挑戦しました!

 

家庭での燻製の手順

 

アルミホイルで土台を作る

では最初にアルミホイルで土台を作ります。

アルミホイルで輪を作るような感じでくるくる巻いちゃいましょう。

 f:id:savas_saving_energy:20180415110906j:image

このアルミホイルを土台にして、中にチップを入れて、その上に網を乗せるんですね〜!!

 

なんとなく想像ついてきたでしょうか。

 

 

セットする

輪ができたら、チップを敷きます。

フライパンの真ん中にチップを一握りドサっと置き、なるべく薄く平らに広げます。

 f:id:savas_saving_energy:20180415110932j:image

もしフライパンで木を焼くのに抵抗がある人は、アルミホイルをこの時に敷いてください。

 

そして火をつけて、強火でチップから煙が出るまで温めます。

 

チーズは溶けやすいので、このときはまだ載せない方がいいですよ!

f:id:savas_saving_energy:20180415110953j:image 

煙が出始めたら、網に具材を載せて、蓋を閉めます!

f:id:savas_saving_energy:20180415111003j:image

出来上がるまで楽しみに待つ

さぁ、あとは10分程度待つだけです!!

 

これでチーズだと10分から15分くらい、惣菜だともうちょい長くていいかな??

 f:id:savas_saving_energy:20180415111045j:image

ってくらいですので、あとは楽しみに待ちましょう!!

 f:id:savas_saving_energy:20180415111049j:image

はい、こんな感じで出来上がります!

出来立ての燻製は美味しいですよ〜。

 

まとめ

家庭での燻製は簡単にできます。

買うものは、チップくらいでしたね!

 

あとは、家庭にあるフライパンや網、アルミホイルで土台を作って、火にかけるだけですね〜〜!
f:id:savas_saving_energy:20180415111102j:image

ちょー簡単!!

さあ、皆さんも素晴らしい燻製ライフを送りましょう!!