ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

夏合宿の夜はこのゲーム!!人狼マニュアル!!【市民チーム】

こんにちは、屯田兵です。

 

大学院入試まで1週間を切りました。

やばいです。

 

 

でもそんな時って、つい遊んじゃうのが人間ですよね。

学生のサークルや部活の合宿など祝イベントで大活躍する人狼。

僕が大好きなこのゲームのマニュアル、作りましょう。

 

まずは、基本のキ。

人狼ゲーム市民チームの説明書です!

 

人狼ゲームの基本のキ!市民チーム説明書を作ったよ。

 

 人狼とは

 

人狼は、アメリカ北部の人口4万人の町が舞台のゲームです。この町では、ある日を境に連続殺人が行われ、犯人は伝説の人狼なのではないかと疑います。そこで、絞られた容疑者を牢獄に閉じ込め、一丁の拳銃と特殊能力を与えることで、犯人を特定する任務を課しました。

 

したがって牢獄に閉じ込められた容疑者は、互いの能力と知恵を駆使し人狼を撲滅させるのが目的となるゲームです。

 


 人狼の基本ルール

人狼に基本的なルールは、人狼側と市民側がそれぞれ協力し、朝と夜を交互に過ごすことで容疑者を絞り込んでいくものです。

 

もちろん基本的には自分の役職しかわからないため、探り合いが必要になります。

夜の時間には、市民側は自分の能力を駆使し少しでもヒントになることを見つけ出し、人狼側は脅威となる市民を殺害し人狼が多くなるように過ごします。

 

朝の時間には、夜の出来事を共有し、人狼だと思われる容疑者をあぶり出し、銃で殺害していきます。

 

この朝と夜を繰り返し過ごすことで、人狼を絞り出し撲滅させるのがこのゲームの目的となり、市民側の勝利となります。

 

一方、人狼側も同様に市民側を撲滅させるのが目的で、この場合は生存者の半数を人狼が占めた場合に勝利となります。

 

 

人狼の役職

人狼の役職は現在全17種類です。

大きく市民側人狼側どちらにも属さないに分けて説明します。

それぞれ同じ能力でみチームが違ったり、上位互換があることも特徴的です。

 

市民チームの役職一覧

f:id:savas_saving_energy:20170801130904j:plain

(写真はアプリより)

1. 市民

最も一般的な人間です。

市民は特殊能力を持っていないので、全体の話を客観的に聞いて話を進めたり、時には

能力者のための犠牲になる必要があります。

 


2. 占い師

占い師は最も重要な役割とも言われ、発言の中心になりやすく人狼側には狙われる一方で市民側には必死で守られるでしょう。

毎晩、占いの能力によって容疑者の1人を占うことができます。
その結果は、人狼か人間と表示され、容疑者を絞る重要な手がかりとなります。

 


3. 霊媒師

霊媒師は、死者が人狼かをチェックする行為を行えるため、物事の事実確認に重要な役割を担います。

残りの人狼数や処刑した容疑者が人狼かどうかを知ることができます。

 


4. 偉大な霊媒師

偉大なる霊媒師は、霊媒師の上位互換だと考えられます。

死者が人狼かどうかを判断できるだけでなく、死者に降霊することでそに役職に変わることができます。

状況に応じて、能力や立場を変えられる有利な役職です。

 


5. 騎士

騎士は、指名した容疑者を人狼から守ることができます。

特に占い師が重要な手がかりを示すので、占い師を守ることが多くなります。

 


6. コスプレイヤー

コスプレイヤーは、人狼のコスプレをした騎士です。

騎士と同様の能力を持ちながら、占いや霊媒には人狼と判断されてしまいます。

周りに人狼と疑われ、自分が人狼ではないことをアピールしつつ市民側を守る少し複雑な役割です。

 


7. 恋人

恋人の能力は、市民と同じで、特にありません。

しかし、恋人は常に2人で存在し互いを恋人だと証明し合うことができます。

市民側であることをしやすいですが、能力もなく人狼に殺されることが多いです。

 

8. 富豪

富豪の能力は、市民と同じで、特にありません。

ただし、勝った時のポイントが2倍になります。

勝たないと市民ですが、勝った時だけちょっと嬉しい役職です。

本来は、総得点を競うゲームですが、初心者グループはあまり点を気にしなくても楽しめるので、嬉しくない役職ですね。

 

 

9. マジシャン

マジシャンは、最初に来るとかなり嬉しい役職ですね。

マジシャンは初夜に自分の指名した人の役職を奪うことができます。

奪われた人は市民となるため、この時点で状況も把握しやすいです。

また人狼サイドに寝返ることも考えられますが、人狼を奪った場合、その人狼を奪われた人は死んでしまいます。

 

10. ボマー

市民側最後の能力者はボマーです。

ボマーは、基本は市民と能力は変わりませんが、一夜だけ無敵になることができます。

この無敵になった夜にボマーに関わった人間は一気に死ぬため、人狼を撲滅することもあり、誤って市民側の主要キャラを撲滅することにも繋がります。

とはいえ、タイミングが難しくボマーはなかなか難易度が高い役職です。

 


まとめ

以上、人狼ゲームにおける市民チームの役職説明を行いました。

次回は、人狼チームの役職説明です!

お楽しみに!