ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

もう飲み会には行くな!ススキノ大学の学生が飲み会を断捨離して得た7つのモノ!!

おはようございます。ススキノ大学5年生の屯田兵です。

 

念のため言っておきますが、ススキノ大学という学校は存在せず、ススキノで飲み散らかしてる北海道民のこと皮肉に表現してみました。

 

今回の記事は、もともと週6回ほど飲み会に参加していた僕が、ブログを書くようになってから生産性を高めるために飲み会を断捨離した結果、多くのメリットに気づいた話です。

 

この記事を読み終わる頃には飲み会に行く理由を失うはずです!

 

 

もう飲み会には行くな!飲み会を断捨離して得た7つのモノ!!

飲み会!飲み会!そんな生活を送っていた屯田兵にもついに飲み会を断捨離する時が来たのです。

今日はそんな飲み会を断捨離した話。

f:id:savas_saving_energy:20170616114050j:plain

 

そもそも飲み会ってなんやねん

飲み会って一口に言ってもたくさんあると思うんですよね。

  • サークルの飲み会
  • 旧友との飲み会
  • 会社など目上の人との飲み会
  • デート、サシ飲み
  • 合コン

などなど

 

目的や状況はそれぞれですよね。

しかしその飲み会、本当に必要ですか??

 

飲ミュニケーションとかいう謎文化

そもそも日本には飲ミュニケーションなる謎文化が存在する(もしくはしていた)

今となってはかなり死語に近いが、ゴリゴリの体育会系の自分は、「夢は飲み会で語れ!!」「飲み会で部活に対して前向き的な話をするんだ!!」「うまいやつは飲めるやつだ!!」と言った文化で大学生活を過ごしました。

もちろんそんな理不尽な飲み文化も、ある意味そこから変な伝説が生まれたり、体育会系としての盛り上がりやノリも生まれるので嫌いではありません。

憧れの上司や先輩の話すことによって、モチベーションが維持できたり、距離を縮められることもあるので、いいこともあるかもしれません。

 

るってぃさんと飲みに行ったのなんか、ものすごくモチベーション上がりましたし、その後も声をかけてくださり嬉しいことばかりです。

www.otondenhei.com

 

ただただ、飲み会はむやみに行けばいいもんではありませんよね。

 

飲み会の目的を理解する

飲み会に目的意識を持って望んでいる人はどれだけいるでしょう。

今日は、「普段話せないこの人と話しに行く!モチベーションを向上し、あわよくば話を深掘りしてみよう」「この店のこのお酒は本当に美味しい、食べ物との相性もいい!しっかり楽しんでアウトプットしよう」と考えていますでしょうか。

 

呼ばれたから行く。

とりあえずワイワイ騒ぐのが好き。

行くのが当たり前だから。

 

そんな目的のない飲み会なんてやめちまえって感じです。

 

僕は後者の飲み会を全て断捨離しました。

 

飲み会を断捨離して得た7つのモノ

では実際に飲み会を断捨離して得たモノを説明していきます。

 

ゴールデンタイム

みなさんが一番集中できるのはいつですか??

 

多くの人は、午前中と夕方が集中できると言われています。

これは起床から何時間経ったかや、体内の栄養の状況によって決まるそうです。

 

「早起きして午前中作業が捗った」

「夕方に集中できて気づけばもう夜だった」

こんなことないですか??

 

飲み会に行くのは夕方から夜にかけて、実はそんな貴重な集中力のゴールデンタイムを犠牲にしているのです。

つまり飲み会に行かないだけで、このゴールデンタイムを得ることができて集中して物事を進めることができるのです。

 

居酒屋に行くならカフェに行きましょう!

www.otondenhei.com

 

 

 

規則正しい生活と体調

飲み会があるとついつい二次会三次会と進んで行ったり、深酒してしまうことがありますよね。

それで2日酔いになったり、カロリー過多になったり、夜中に浅い睡眠をして遅く起床、あるいは睡眠不足など....最悪ですね!!

 

飲み会に行かないこと、飲まないことで、睡眠時間を確保し、睡眠の質を高めることに繋がります。

もちろん体調にもいいことはお分かりでしょう。

 

睡眠に関してのまとめ記事はこちら。 

www.otondenhei.com

 

 

車や自転車を使える生活

飲み会に行かないことで、移動手段も変わってきます。

毎日、自動車や自転車で行動ができるのです。

毎日電車に乗ると同じ道、同じ駅しか使うことがないでしょう。

 

しかし飲まないことで、運転が可能になり、自分の意思や状況に合わせて柔軟に行動できるのです。

満員電車に揉まれたり、時間を分単位で気にするくらいなら、ラジオを聴きながら車に乗ったり、運動がてら自転車で移動する方がいいですよ!!

 

本当のお酒、食材の味

飲み会って3000円以上はかかりますよね。

飲み会に3000円と聞くと安く感じるのに、1000円と珈琲と聞くと「高いよ〜!」と思うのはなぜでしょうね。

飲み会なんかに3000円消費するくらいなら、美味しい珈琲飲んでください。

www.otondenhei.com

 

 

そして飲み会を断捨離すると行っても全てに行くなというわけではありません。

たまに飲むお酒は美味しいですし、美味しいお酒の飲み方や料理との相性などもより知るきっかけになります!

 

札幌来るならススキノではなく麻生に来てくださいね〜。

www.otondenhei.com

 

 

質の良い人付き合い

飲み会に行って無理やり飲ませて来る人なんか大した価値ないです。

夜中に突然呼び出す人も、他人の時間をなんだと思っているんだという感じですよね。

 

それなら飲みに行くより少しでも生産性を高めようとしている人と付き合った方がはるかにいいです!!

それに大事な話をしたいならシラフでしろ!!

そんなに酔って話したいなら、会議でビールを飲め!!

 

飲み会に簡単に行かない人は自分の価値観を持っていますし、その時間を自己成長に使える人と一緒に自分の時間を有効に使いましょう!

 

例えば、飲み会に行く時間を誰かと一緒に筋トレしてみるのはオススメです!

www.otondenhei.com

 

 

投資するためのお金

前にも書いていますが、飲み会で使うお金は底知れません。

 

ススキノで楽しむ最安値プランだとしても

  • 一次会 3000円
  • キャバクラ3000円
  • 二次会 2000円
  • 締めラーメン1000円
  • タクシー1000円

で1万円です。

 

逆に1万円でススキノ楽しみたい方は声をかけてください!笑

 

 

まあ一晩で1万円使うなら、もっと他にもいい使い道があるはずですけどね!

自己投資、自己投資!僕なら漫画20冊書います!!

 

 

マネジメント能力

最後に、まとめちっくになりますが、これらのことをトータルして管理するという意味ではマネジメントできるようになりますよね。

 

何が優先で何を捨てるか、これを考えて常に自分を高め続けられるようになります。

 

これは行きて行く上でとても大切ですよね。

時間とお金の両方を手に入れ、自分をより良くするには飲み会を断捨離するのがオススメですよ!!

 

初めは、何次間まで許すか決めるのをやってみましょう!

2次間/月と決めたら、1日で2次会まで行くか、1次会だけ二回行くかですね。

 

最後に一言

飲み会を断捨離するのはオススメです。

 

しかし今の気持ちを正直に伝えると、

めちゃくちゃキャバクラ行きたい。

(この気持ちは、随時更新いたします)

 

以上、飲み会断捨離のススメでした。