ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

熟成肉に代わる絶品グルメ“燻製肉”専門店「オズバル」がアツい!!

熟成肉が巷で騒がれる近年ですが、燻製肉をご存知でしょうか。

 

今回の記事で、ご紹介するのは燻製肉を専門に出してる「オズバル」というすすきののお店です!

 

肉専門店とは言えど、肉料理以外の燻製やそれに合うお酒などご紹介します。

北海道に来たらぜひ一度は行ってもらいたいお店ですね。

 熟成肉に代わる絶品グルメ“燻製肉”専門店「オズバル」がアツい!!

 今回は、燻製肉専門店のオズバルについての記事です。

燻製大好き、肉大好き、お酒大好きの私にとってこの上ないお店です!

 

まずは、そもそも燻製肉とは??から説明し、オズバルというお店の紹介、実際に行って食べてきたメニューの紹介です。

ちなみに、もうすでに5,6回は行ってます。笑

 

燻製肉とは

まずは燻製肉の紹介です。

 

乾燥熟成肉(かんそう じゅくせい にく)とは、食肉を調理前にある程度の期間保存することで、食味や食感を変化させた食品である。牛肉羊肉ジビエ(野生の鹿肉など)などを美味しくしたり、柔らかくしたりする。冷蔵庫がなかった時代に、ヨーロッパで食肉を冷涼な洞窟地下倉庫などに吊るして保存したことが起源である。

肉に含まれる蛋白質の分解に伴うアミノ酸増加や、微生物酵素の作用により、旨味が増す。日本でも、英語表現であるドライエイジド(dry aged)やドライエイジング(dry aging)とも呼ばれることがある

引用: 乾燥熟成肉 - Wikipedia

ということです。

肉をある程度放置することで、旨味を増すことを熟成と言うんですね。

 

そして、この放置する部分で、燻製させるのが燻製肉です!

もちろん熟成することでただでさえ旨味は増しますが、さらに燻香をつけることで深い香りにしてるみたいですね。

 

オズバルとは

そして今回紹介するオズバルですが、以前の記事で書いた「おず」の姉妹店です!

 

www.otondenhei.com

 「おず」が創作和食なら、「オズバル」は肉料理中心の洋風なお店です!

店内もバーのようでおしゃれですね〜。

最近、4周年イベントを行ってました!

おずは昨年10周年でしたね。

 

燻製専門店で激戦区すすきのでこれだけ長いのはすごい!!

 

オズバルに行ってきた

実際にオズバルへ行った時の画像とともにご紹介します!

同じく乾杯は燻製ビールで行いました!!

f:id:savas_saving_energy:20180415231915p:plain

わーい、乾杯!!

おつまみの段階で美味しい

f:id:savas_saving_energy:20180415231945p:plain

今回は肉の前菜盛り合わせを頼みましたが、前菜のお肉だけですでにこのクオリティです!

 

肉!肉!肉!

燻製のポン酢風のタレで食べる地鶏のタタキや、生ハム、サラミが美味しいです!!

お酒がすすみますね〜。

 

この他に食べた、燻製の枝豆やいぶりがっことスモークチーズなんかも美味しかったですね!

 

まずは何と言っても肉!肉!肉

そして、このお店のお肉をどんどん載せていきましょう!!

まずはコチラ!!

f:id:savas_saving_energy:20180415232223p:plain

そう、ハンバーグの燻製です!

違う、燻製のハンバーグです!

 

この肉は羊肉も使っているようで、燻製には羊が合うんだとか。。。

北海道らしさもありますね!!

 

f:id:savas_saving_energy:20180415232224p:plain

そしてコチラがスモークステーキですね!!

牛タンと鹿肉を頼みました!

 

通常の牛の赤身肉も美味しそうでしたが、ちょっと意外性を攻めました!!

これも美味しい!

 

f:id:savas_saving_energy:20180415232230p:plain

たまらないのがコチラ!

白老牛の炙り寿司。

 

燻製の塩と燻製の醤油の二種類の味が楽しめます!!

もう、これだけでいいですよ〜〜

 

 

肉以外も燻製が美味しい

そうそう、肉以外のお料理も美味しいですよ!

f:id:savas_saving_energy:20180415232722p:plain

例えばコチラ。

燻製のフライドポテトです!

燻製したポテトを揚げて、燻製の塩とバターで味付け、燻製の醤油とマヨネーズの合わせダレに付けて食べるなんて、、、燻製だらけで幸せですね!!

 

f:id:savas_saving_energy:20180415232728p:plain

アヒージョもたまらんです!!

 

コチラはオリーブオイルを燻製してあるので、すでにオイルが美味しい。。。

バゲットにひたひたにして食べました!

 

f:id:savas_saving_energy:20180415232731p:plain

そして燻製のバーニャカウダーです!!

野菜を取りたい人はコチラがおすすめ!

 

なんだか未体験の味でした!笑

 

スイーツも燻製!?

最後の締めはスイーツがいいですよね!

でもここまできたら普通のスイーツは嫌ですよね。

燻製のスイーツ、、あるんです!!

f:id:savas_saving_energy:20180415233123p:plain

じゃん!燻製のアップルパイです!!!

 

えええええ!!そんなものがあるのか!

ってか美味しいのか??

 

そう、美味しんです!!

僕はもう普通のアップルパイは食べれないです。。。

 

まとめ

今回は、札幌すすきのにある燻製屋さんオズバルの紹介でした!!

オズバルは、おずの姉妹店で、夜中の3時までやってました。

 

和食を食べたい!ならおずへ。

肉や洋食を食べたい!ならオズバルへ!!