ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

ラテ?モカ?カプチーノ?スタバのエスプレッソビバレッジを徹底解説!

こんにちは、屯田兵です。

 

以前に、初心者向けのスタバでの注文方法といった記事を書きました。

 

www.otondenhei.com

この記事では、スタバのシステムやドリンクのジャンルについて説明しました!

 

今回はその続き、エスプレッソビバレッジについてその種類を説明していきます!

この記事を読み終えたあなたは、スタバで飲みたいエスプレッソビバレッジを注文できるはず!

 


ラテ?モカ?カプチーノ?スタバのエスプレッソビバレッジを徹底解説!

f:id:savas_saving_energy:20170622134544j:plain

引用:Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

この記事ではスタバのエスプレッソビバレッジについて説明します!


エスプレッソビバレッジの特徴

まずはエスプレッソビバレッジの特徴について説明します。

 

エスプレッソビバレッジとは

スターバックスのメインメニューですね!

エスプレッソを使用したドリンクになります。

 

ほとんどが、エスプレッソとミルクの組み合わせによるものです!

ミルクの量だったり、質だったり、シロップによって種類が変わってくるのです。

 

エスプレッソビバレッジの飲み方

エスプレッソビバレッジの種類をこれから理解したら、サイズ、アイスかホットか、ドリンク名を伝えれば基本的には注文できます!

 

カプチーノ以外のエスプレッソビバレッジはホットとアイスがあります。

しかし、断然ホットがおすすめです!!

 

なぜならエスプレッソそのものは温かいものですし、ホットミルクは専用のマシーンでスチームしたものを使い、ミルクの甘みが楽しめるからです。

温かいスチームミルクと泡状のフォームミルクを楽しんでください!!

 

この後の種類はホットを基準に説明しますね!

 

エスプレッソビバレッジの種類

それでは実際の種類について説明します。

特徴を捉え好きなものを頼んでみてくださいね〜!

 

スターバックスラテ

まずは王道スターバックスラテ!!

これはエスプレッソショットにスチームミルク(温かい)がたっぷり入っています。

エスプレッソのコクとミルクの自然な甘みが特徴なカフェラテです。

 

まずは初めての場合はこれを頼んでみるといいと思います!

ここから色々挑戦していくと、違いがわかりやすいかと思います!

 

ミルクの甘みのみですので、基本的には甘くないものです!

甘みが欲しい方は、お砂糖を入れたり、フレーバーシロップを入れると良いかと思います。

 

ソイラテは、このミルクが豆乳になっています!

 

カプチーノ

次にカプチーノです。

カプチーノは、スチームミルクとフォームミルクが半々になっています。

ラテと比べると泡が多いため同じ量でも重さが軽いです。

 

フォームミルクのまろやかな口触りを楽しみたい人はおすすめ!

シナモンなんかと相性も抜群ですね〜。

 

さらにフォームを多くしたい場合はドライカプチーノを、そこまでいらない場合はウェットカプチーノを注文してみましょう!

 

 

キャラメルマキアート

ここからは甘いシロップが入っています!

まずはキャラメルマキアートです。

マキアートとは、ミルクにエスプレッソのシミがついているという意味で、ミルクとフォームの上からエスプレッソを注ぎます。

 

スターバックスのマキアートでは、1/4くらいがフォームになっており、キャラメルソースがかかっております。

 さらにミルクにはバニラシロップが溶けているため、キャラメルの甘さが楽しめるドリンクですね。

 

キャラメル感を増やしたいなら、バニラシロップをキャラメルシロップに変更してみてはいかがでしょう。

 

カフェモカ

次はカフェモカですね。

こちらは、モカシロップと言われるチョコのような味のシロップを入れています。

こちらはかなり甘いため、苦いコーヒーが苦手な方にもおすすめです。

 

フォームはなく、上にホイップクリームも乗っています。

チョコのような甘い飲み物が良い方にはおすすめ!

アイスだとホイップはないです! 

 

ホワイトモカ

ホワイトモカは基本的にはカフェモカと同じ。

ただシロップがホワイトチョコのようなシロップを使っています。

 

真っ白な仕上がりになり、こちらも甘いものです。

友人と行き、のんびりくつろぎたい時にはオススメですね!

甘くて本当に美味しいです!

 

カロリーがきになる人は、無脂肪ミルクに変更してはどうでしょう。

 

 

カフェアメリカーノ

最後はカフェアメリカーノ

こちらはミルクを使っていないです!

 

エスプレッソをお湯で割ったものですね。

シンプルで飲みやすいもので、ご年配の方がよく頼まれるイメージです。

 

ミルクやお砂糖を入れることもできます。

 

 

おまけ「カフェオレ」

よくカフェオレってないの??

という質問も受けますが、カフェオレはコーヒーにミルクを加えたものであり、スターバックスではカフェミストという名前の商品がそれを示します。

 

半分がドリップコーヒー、半分がスチームミルクです!

 

このスチームミルクが冷たいものでもよければ、ドリップコーヒーの値段でお作りしてもらえますので、覚えておくと良いかもしれません!

ドリップコーヒーを頼み、「冷たいミルクを半分入れてもらえますか?」と言うだけです。

 

ちなみにミルクはカウンターにも置いてあり、自分で加えることも可能です!

 

 

いかがでしょうか?

次からお好きなエスプレッソビバレッジを頼んでみてください!!

 

 

今がチャンス!!!

現在、7月13日まで限定で、スターバックスラテの二杯目が200円で飲めます!

期間限定スペシャル "Rediscover Your Latte"

"2杯目のラテ"はカスタマイズで新しい味わいを見つけてみませんか。
2017年7月13日まで、スターバックス ラテご購入時のレシートを当日営業終了までにお持ち頂くと、2杯目のスターバックス ラテを200円(税抜)でお楽しみいただけます。

引用:スターバックス ラテ|スターバックス コーヒー ジャパン 

この機会に、色々なラテを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

次回はフラペチーノの違いを説明します!

それでは。