ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

結局何が入っているの?スタバのフラペチーノの違いを徹底解説!

こんにちは、屯田兵です。

 

昨日のエスプレッソビバレッジの解説の続き、フラペチーノの違いの紹介をします!

〇〇フラペチーノってオシャレそうな印象なだけに、何が入っているかわからないことが多いですよね〜。

 

でも実は、簡単なんです!

 

作業場所、勉強場所としてスタバを利用する学生も多いと思いますので、ここで紹介です!!

エスプレッソ、フラペチーノを頼み分けれるようになったら半分以上を理解したと言ってもいいでしょう!!

 

結局何が入っているの?スタバのフラペチーノの違いを徹底解説!

 

それでは今回は得体のしれない(と思われがちな)フラペチーノについての記事です! 

www.otondenhei.com

 

 

フラペチーノとは

まずはフラペチーノとは、の紹介です!

コーヒーとミルク・クリームなどを氷とともに攪拌したコーヒー飲料として、スターバックスにおいて販売されるようになった。現在は、コーヒーを使った商品に加え、果汁と氷を攪拌したものなどのコーヒーを使わない商品も販売されるようになったため、厳密な定義は困難である。

 

フラペチーノという名前は、フラッペカプチーノから造った造語である。英語での正しい発音は「フラパチーノ」、仮にイタリア語で読むとしたら「フラップッチーノ」に近い。

日本では、スターバックス登録商標(商標登録番号第4612716号)となっている。

引用:フラペチーノ - Wikipedia

そう、氷とコーヒーに味をつけて混ぜたやつですね〜!

シェイクみたいとよく言われますが、もっと滑らかで飲みやすいものかと思います。

 

フラペチーノって名前はスターバックスの商標なので他のお店では出せないんですね!

 

f:id:savas_saving_energy:20170623105417p:plain

ビバレッジ メニュー:フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

 

フラペチーノの種類

それでは実際にどんな種類があるのか説明します!

まず基本的には

  • コーヒーベース
  • クリームベース

のに種類があることを頭に入れておいてください!

簡単に言うとコーヒーの味がするか、クリームの味がするかです。

色で言うと、黒っぽいか、白っぽいかです。

 

それぞれのフラペチーノはコーヒーベースかクリームベースに分かれます。

(厳密にはティーベースもある)

名前と特徴を理解すれば、カスタマイズでオリジナルフラペチーノもできちゃいますよ!

 

コーヒーフラペチーノ

まずはコーヒーベースで一番シンプルなコーヒーフラペチーノ!

単純にコーヒー味のフラペチーノだと思ってください。

甘すぎたり、くどすぎるのはちょっと、、、って人におすすめ!

エスプレッソショットを追加するとさらに濃厚!!

 

キャラメルフラペチーノ

次にキャラメルフラペチーノ!!

これはコーヒーフラペチーノに、キャラメルシロップ、ホイップ、キャラメルソースが追加したもの。

甘いキャラメル味のフラペチーノが飲みたい人は...多分すでに注文してますよね。笑

 

 

ダークモカチップフラペチーノ

そして僕の感覚だと一番人気がこちらダークモカチップフラペチーノ!

コーヒーベースのフラペチーノに、チョコチップとダークモカパウダーが加わり、ホイップとさらにパウダーというチョコっぽいフラペチーノですね!

さらに、このコーヒーベースをクリームベースに変えたダークモカチップクリームフラペチーノもありますよ!! 

 

さらに、チョコ感をもっと出したいけどクリームはちょっと...って人はモカシロップを加えたモカフラペチーノがおすすめ!

 

バニラクリームフラペチーノ

ここからはクリームベースのフラペチーノ!!

シンプルなバニラクリームフラペチーノは、バニラシロップを加えたもの!

〇〇クリームフラペチーノは基本的にホイップもついてます!

 

抹茶クリームフラペチーノ

そして抹茶好き必見が抹茶クリームフラペチーノです!

期間限定のチョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショットは、バニラのフラペチーノに抹茶ショットをかけているので、フラペチーノ自体に抹茶感が欲しければこちら!

パウダー多めにするとさらに味が濃くなりますよ!

 

期間限定のストロベリクリームフラペチーノクラシックティークリームフラペチーノもクリームベースですね。

 

頼み方まとめ

頼む時は以下の手順で考えるといいでしょう。

  1. サイズを決める(期間限定はトールのみのことが多い)
  2. ベースを決める(コーヒーかクリームか)
  3. 風味を決める(キャラメルがいい!チョコがいい!)
  4. カスタムする(ホイップやソースを追加)

 

次はいよいよカスタマイズ編です!!

 

これを覚えて自分だけのドリンクを作っちゃおう!!

 

エスプレッソビバレッジはこち

www.otondenhei.com

 

 

それじゃ。