ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

スマホは本当に必要か?ミニマリストしぶにスマホを断捨離されて考えた

おはようございます。

お盆真っ盛りの日曜日の朝、札幌でもっともおしゃれな場所・円山のスタバで優雅に(ドヤ顔で)MacBookをいじっています。

 

 

ああ、気持ちのいい朝だ。

そうだ、このスタバにはちょうど1週間前にプロブロガーのあんちゃさん友人のボブ、そうそうミニマリストのしぶさんと来たんだっけ。

 

懐かしいなぁ、ミニマリストのしぶさんにはスマホをパッキンして断捨離されたな〜!!

 スマホは本当に必要か?ミニマリストしぶに携帯を断捨離されて考えた

f:id:savas_saving_energy:20170813094332j:plain

 

そうそう、ちょうど1週間前にスマホを断捨離したんです。

 

それもLINE@登録者が1000人を超える人気のミニマリストしぶさんの手によってスマホぱっか〜んされたんです。

 

「ぱっか〜んて折りたたみのガラケーかよ!」

 

そんな声も聞こえますので、まずは一部始終をご覧ください。

 

3秒でわかる一部始終

それではまずはご覧ください。

たくさんの風評被害が起こるように3秒で伝えます!!

 

f:id:savas_saving_energy:20170813082408j:plain

おりゃ〜〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

お、なかなか硬いぞ....??

 

 

 

 

 

 

 

 

えいっ。......おっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:savas_saving_energy:20170813082551j:plain

 

 

 

 

f:id:savas_saving_energy:20170813082809j:plain

スマホ、散る(完)

※元々のiPhoneは修理不可能なほど粉々になっていたジャンク品です

 

 

はい、ここまでで3秒です!

 

さてさて、見事にミニマリストの手によってスマホを断捨離された屯田兵ですが、念のため、1分で読めるこの事件の背景を説明しましょう。

 

1分でわかる背景

先ほどの紹介では、なんの前触れもなくミニマリストの手によって大学生のスマホをぶっ壊されただけの話に聞こえますが、そんな話ではないことを最初にお伝えします。

決して、勝手に断捨離された訳ではないことをご理解いただければ幸いです。

 

紛らわしい画像を流出させ、どうもすみませんでした

 

実は、こんな背景があったんです。

 

便利すぎるスマホ

みなさん、スマホをお持ちですよね。

この記事もスマホで見ている人がほとんどではないでしょうか。

 

スマホって便利ですよね。

スマホの存在は、僕たちの生活を大きく変えました。

 

 

  • 電車に乗るとスマホをいじる人
  • 信号待ちでSNSをいじる人
  • ご飯を食べながら動画を見る人
  • 困ったらすぐにググる人
  • スマホを片手に観光する外国人
  • 何かあったらすぐに写真を撮る人

 

もう、スマホ、スマホスマホ

 

SMAPが解散したら次はスマホですよ。スマッホですよ。

(地球上のSMAPファンのみなさまごめんなさい)

 

なんでもできて便利、手のひらに収まるあの物体に夢が詰まっている、人類の努力の結晶だ...!!

 

そんな考えで生活をしていました。

 

 

衝撃と水没

どんな時もスマホを常に手に持つ姿に疑問を持ったある日、きっと神様が教えてくれたのでしょう。

 

バイトへ向かっている時のことでした。

 

バイトに遅刻しそうなことを、SNSに投稿しながら走っている僕の手から、まるで彗星のごとく綺麗な放物線を描き、アスファルトという名の惑星に叩きつけられました

 

その衝撃で画面はバリバリに。

ま、まぁなんとか画面をいじれるぞ。

 

 

数日後。

 

 

ゆっくりとお風呂に入っている時のことでした。

 

お風呂でスマホをいじる僕の手から、まるで地平線に沈みゆく太陽のようにスマホはゆっくり落下し、浴槽という名の大海原へ沈んでいきました。

 

水没したスマホは再起不能に。

もう、ほとんど画面が何も見えない...。

 

 

スマホを使わない生活からの断捨離

その日から、僕のスマホを使わない生活が始まりました。

 

約1年前の出来事です。

 

 

あれだけ使っていた便利なスマホが使えない。

 

保証サービスもケチって入ってないから修理したらウン万円....

契約も満了してないから変えても違約金がウン万円....

 

当時、金欠を極めていた僕が下した決断は、

「いっそスマホを使わない生活を楽しもう!」

ということでした。

 

そこから1年間スマホを使わない生活を続け、先週末の流れになりました。

 

 

ちなみに、実際の会話はこんな感じです。

 

実際、携帯なくても平気でしたね。タブレットとかPCでWi-Fiある時にSNSすればいいんでwww

 

そうそう、iPadとMacがほぼほぼiPhoneの代わりを務めてくれてました。

 

なんならこの携帯ぱっか〜んしちゃってもいいですよwww

 

あ、やってみたい。

 

(え、まじ?)

 

おりゃ〜〜〜〜〜。

 

(以下、省略。)

 

という感じですね。

 

 

スマホない生活で得たこと

ちなみにスマホを使わない生活は想像以上に不便ではなく、むしろいいものだったと感じています。

 

スマホがないおかげで得たものを紹介します。

 

今を楽しめるようになった

スマホがありInstagramやTwitterで写真や状況を投稿できるようになったことで、花火を観に行ってスマホで撮影したり、人といる時にスマホいじったりする人が多いように思います。

 

でも、それって本当にその時を楽しんでるのかなぁ。

 

花火は自分の目で観ようよ。

 

会話は目の前の人としようよ。

 

そんな当たり前のことができるようになりました。

 

 

モノを大事にするようになった

スマホがないので、写真はカメラで撮ることが多いです。

 

綺麗な景色を観に行く時、遊ぶ時には、一眼レフを持ち歩きサクッと撮影できるようになりました。

 

ぱっと携帯でメモ、もできないので、手帳はそれまで以上に綺麗に使うようになりました。

 

もちろんマンガや本も全部紙です。

どこか行く時なんかは、とりあえず全部スマホで持ってこ。とはならず、必要な本を必要なだけ持っていき重いものなのでしっかり読むようになりました。

 

デジタルだけでなく、アナログのものの良さってありますよね!

 

人と話すようになった

あれ、道に迷ったな。って時、普通の人は地図アプリで調べますよね。

 

でもスマホがなかったら、人に聞くしかありません。

 

東京の複雑な乗り換えなんて、駅員さんに聞かないとわからないですよね。

地元の美味しいパン屋なんかも調べずに現地の人に直接聞きました。

 

意外と彼らは丁寧に、優しく、そして楽しそうに教えてくれます。

自分の知識を人の役に立つのは、誰もが嬉しいことですもんね。

 

スマホがあることで、ある意味人と人との温もりが感じにくくなってるかもしれませんね。

 

ないと、人と触れ合う機会が増えます。

 

計画的に行動できるようになった

スマホがあると、常にリアルタイムで繋がり続けられるし、臨機応変な対応もできます。

でもなかったらどうします??

 

 

どこか行く時は地図や時刻表を調べるし、誰かと会う時は場所や時間をきっちり守る。

 

急な電話も出れないので、前もって予定を調整しておきます。

 

そんなごく普通の計画的な行動ができるようになりました。

その時の気分で変えたりしないわけですね。

 

自分の都合で相手の予定を急に変えたり、電話で人の時間を奪ったりせず、前もって予約できるようになりました。

 

自分で考えるようになった

スマホを持っていると、良くも悪くも、すぐにググります。

わからなかったら、困ったら、いつだってGoogle先生に聞きますよね。

 

でもなかったらどうしますか?

 

自分で考えます。

 

知識がないなりに、自分で思考するようになりました。

どうすればいいんだろう??

どうなっているんだろう??

現在、わかっていることからどう繋げるべき??

 

ちきりんさんこの本なんかものすごく参考になりました。

 

まとめ

 

僕は、スマホがない生活を送ることで、時間やモノ、人間関係を大切にできるようになりました。

 

人は便利さと引き換えに大事なものを見失いつつあったのではないか、とすら思うようになりました。

 

確かにスマホは便利ですが、人が人らしく生きるには、少し離れてみたほうがいいこともあるかもしれませんね。

 

 

僕がみなさんにお伝えしたいのは、一度スマホない生活送ってみてください!!

 

完全に断捨離しろとは言いません!

 

ちょっと離れてみてはどうでしょう。

 

きっと何か大切なものが見え、今より人生が豊かになるのではないでしょうか。

 

 

しぶさん(@SIBU__)に言えば、きっとスマホ割ってくれますよ。

 

スマホワリストしぶで検索。

 

 

p.s.

先日、バイト先で「電話番号を持て」と怒られ仕方なく格安スマホを新規契約しました。

 

結果。

 

正直、移動中にスマホいじれるのクソ便利www

 

終わり。