ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

大学生は旅に出るべき!!旅のハードルを下げる方法

こんばんは、屯田兵です。

 

 

いきなりですが、みなさん。

 

 

みなさん、「旅」してますか??

 

忙しくてできない??

お金がなくてできない??

そもそも目的がない??

 

きっと何かと理由をつけて旅ができない大学生って多いですよね。

 

でも、そんな人ほど旅に出るべきです。

 

最初の一回目は高く感じる旅のハードルですが、その高く上がったハードルを足元まで下げて行く方法をご紹介します!

 

大学生は旅に出るべき!!旅のハードルを下げる方法 

 

f:id:savas_saving_energy:20170814121953j:plain

大学生は旅に出るべきだと思っています。

いや、本当は大学生に関わらず全人類は旅に出るべきです。

 

 このツイートを見て、今日はまず旅について書こうと決めました。

 

 

大学生は旅に出るべき

高校生から大学生になった時に、ものすごく大きな変化があります。

 

制服から私服になり。

周りの年齢がバラバラになり。

バイトや奨学金などまとまったお金を手にし。

時間割りも自由に組めたり。

サークルを掛け持ちしたり。

新しいことを始めたり。

 

簡単にいうと、高校生よりお金を持ち、時間を手にし、社会人に近づくわけです。

そして、思うのです

 

「旅に出てみたい」

 

その感情、正解です。

 

人は外に出るべきですし、その最も簡単な方法が旅なのです。

 

 

何かと理由をつける大学生

「良いなー、俺も旅したいなー、もし◯◯だったら。」

 

っていう人、めちゃくちゃ多くないですか??

 

人の旅の話を聞いて、自分も旅したいって言いつつ旅しない人。

何かと理由をつけて旅に出れないと言い始める人。

 

めちゃくちゃ多いですよね。

 

今は、旅に出たければすぐ出れる時代です。

 

旅したいけど行けてない。

旅したいけどハードル高い。

 

そう感じてる人は次のことを実践してはどうでしょう。

 

 

旅のハードルを低くする具体的な方法

 そうそう、旅をしない理由のベスト3はこちら。(個人的な感覚値)

 

 

  1. お金がない
  2. 時間がない
  3. 目的がない

 

なんとなく説得力がありそうなものたちですが、旅したい気持ちがあれば、時間やお金や目的なんて、なんとでもなるんですよね、きっと。

 

旅の時間がないと嘆く人へ

リーマントラベラーをご存知だろうか。

twitter.com

 

世間では激務と言われる広告会社に務めながら、週末に飛行機ぶっ飛ばし海外に行き、働きながら世界一周したアツい社会人かつ旅人。

今でも3連休があれば必ず海外旅行に行くそうです。

 

 

東松さんから学べることは、旅をすれば時間は作れるということ。

 

旅をする予定を立てれば、そこに向けて仕事を終わらせなくてはならない。

仕事を終わらせるためには、計画的に効果的に取り組まなくてはならない。

 

そう、旅の時間をあらかじめ設定することで、そこに向けて時間を作れるんです。

 

多くの旅上手な人たちは、旅の時間を確保し、そこに向けて時間を自分で作り上げていってますね。

 

旅をすれば、仕事もできるようになる。

一石二鳥じゃないですか。

 

時間ができたから旅をするってスタンスだから旅ができないんです。

旅をするために時間を作るんです。

 

まずは、旅する時間を決めましょう。

大学生なら1週間くらい、とりあえず適当に抑えちゃいましょう。

後から、そこに向けて計画を立てます。

 

それにしてもリーマントラベラー、ぜひ一度お会いしてみたい人ですね。

 

 

旅のお金がないと嘆く人へ

旅のお金がない、そう嘆く人に伝えたいのは、旅にかけるお金を増やす方法と減らす方法です。

 

まずは増やす方法は一番簡単。

 

飲み会に行くのをやめましょう。

全ての飲み会を断る必要はありません。

断捨離しましょう。

 

飲み会を減らすだけで、多くのものが得られるので超おすすめです! 

www.otondenhei.com

 

 

次にお金を減らす方法です。

 

こちらに関しては、るってぃさん(@rutty07z)が神がかってます。

 

クラウドファンディングやブログでの費用を回収するだけでなく、Airbnbの有効利用や、旅のオンラインサロンでの情報収集だけでなく、格安航空券の確保など、もう全てを参考にしたいレベルです。

 

僕もそんなるってぃさんの旅力を参考にするため、サロンに入っています。

 

 そしてAirbnbやゲストハウス、ネカフェなど色々な宿泊方法の中から自分に会うのも選ぶのも楽しいですよ!

www.otondenhei.com

 

 

旅のきっかけ・目的がないと嘆く人へ

旅のきっかけなんて簡単です。

航空券をとるだけです。

取っちゃったから行くか、ですね!!

 

やっす〜〜〜〜い航空券を探しましょう!

格安航空券は比較しながら探してみましょう。

 

 

 そして目的ですが、結論を言えば最悪なくても良いです。

 

旅すること自体を目的化しても良いですし、どうしても目的が欲しい!!って人はこの本おすすめですよ!!

 

今までの時間やお金を節約するHow toはもちろん、ビジネス力を鍛えるために旅が最適だということがわかりやすく書いてあります。

 

本って、ものすごくハードル低いですよね。

 

まとめ

旅に出ない理由はたくさんあれど、結局はエイヤと踏み出す勇気のみ。

 

そのために、

時間がない人は、まずは確保してスケジュール開ける努力をすること。

お金がない人は、まずは安く行ける方法をとことん探すこと。

目的がない人は、まずは本でも読んでみること。

 

そして僕がよくやるのは、便乗旅。

 

遠征や学会など、元々の予定に加えてさらっと旅を延長すること。

旅行感覚の延長戦でふらっと行っちゃいましょ!

 

言い訳を全て排除して、旅する大学生活を。