くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

札幌グランドホテルの女性専用サウナに行ってきた!

f:id:savas_saving_energy:20220103083405p:plain

札幌グランドホテルの女性専用サウナに行ってきました!

静かで綺麗で,また行きたい!!

 

今日はそんな話.

くんせい君(@shimaenagalab)です.

北海道に住んでる大学院生です.

 

 

 

札幌グランドホテルの女性専用サウナ

札幌駅と大通駅の間にある札幌グランドホテル

その4階にLivelyという女性専用サウナができました.

 

札幌のサウナラウンジ Euphoria Faste Lively ユーフォリアファステ ライブリー

 

エステサロン・脱毛サロンとして利用でき,サウナ機能もついている女性専用のサウナ室です.

サウナ室というだけあり,お風呂や温泉はついていないので,

本当にサウナに入りたい人だけが行くべきお店です.

 

 

昨日(2022/01/02)は年始の営業前の男性限定のイベントだったので,

私も行ってきました!!

 

まずはサウナの情報を.

 

サウナ室

Lively by Euphoria faste(北海道札幌市) - サウナイキタイによると,92度です.

私が温度計を見たところ常に90度といったところでしょうか.

 

公式ページの画像を見るのと同じように2段組みで,思ったより広い!といった感想を持ちました.

https://faste-lively.jp/

 

入った瞬間はちょっと乾燥している感じがしますが,アロマオイルが入っている水が置いてあり,セルフロウリュが可能です.

 

こちらももちろんたっぷりさせてもらいました.

 

柄杓で数杯ゆっくりかけますが,サウナストーンがすぐに蒸発するくらいには高温で乾燥しているのかと思われます.

 

ロウリュ後は心地よい湿度に変わりますが,置いてある湿度計を見ると相対湿度が50%のまま.

そんなもんなのか??

 

このサウナ室にはテレビもなく,人数制限もあるので非常に静かです.

サウナ室を出てすぐにシャワールームがあるので,こちらでサウナ前後には身を清めるのがサウナーのマナーですね.

 

12分計の他に,持ち込み可能な砂時計が3分・5分・15分のものが用意されているので,必要なものを持ち込みましょう.

 

サウナマットもサ室の前に置いてあります.

 

これまで数多く入ってきたサウナ室の中では

☆☆☆☆★

といったところでしょうか.

 

水風呂

水風呂は心地よいです.

写真にもあるようにバスタブが二つあり,常に循環した水を利用することができます.

 

https://faste-lively.jp/

 

特に水風呂は複数人で入ると,人の動きで羽衣が破けてしまうことが多々あるので,一人用の水風呂だとここまで快適なのか...と思わせられました.

 

 

内気浴

最後に整い椅子について.

https://faste-lively.jp/

こちらも写真のような寝れるタイプの椅子が3台置いてあります.

これは混んでいる時は奪い合いですね....

私がいった時は.3人で利用だったので,ちょうど一人一台になりましたが,

混んでいる時はうまいことルーティンを被らないように調整が必要ですね.

 

ここの気温はちょうど良く,薄暗いライトが非常に心地よい.

ここにずっと寝ていたい...

 

料金やコスパは?

 

さて,ここまで綺麗で静かなサウナは珍しいのではないでしょうか.

少なくとも北海道では限りなく少ないように思われます.

 

今回は男性イベントで2h2000円,水付きでした.

普段は,2h2200円で,飲み物が持ち込む不可のため水も買わなくてはいけないようです.

 

コスパを考えると,うーん...一般人はあまり行かないだろうなぁ...

逆にお金に余裕のある人は快適にサウナに入れるかと思います.

 

ただ毎日入り放題14300円/月は気になりますね,こちらは女性なら登録してみる価値ありかも.

 

そして,ここまで書いてみるとすごくスッキリして,これからは日記的な感じで日々の生活での気づきや発見,体験をブログに書いていこうと思いました.