くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

強くなるために必要なトレーニング

くんせい君(@shimaenagalab)です.

北海道に住んでる大学院生です.

 

今日は強くなるためには,トレーニングが必要だよなぁと改めて感じた1日でした.

今日の一言はこれに尽きるんですが,色々あったのでとりあえず日記を書きます.

 

↓ここからは日記↓

 

今日の予定

朝.自分の作業

朝はラボで自分の作業を進められた.

7時頃からいつも通り研究を進めていると,先生が8時頃にやってきた.

この時間に来るのは珍しい.

 

1年生のガイダンスがあるらしく,準備のために早く来たらしい.

作業をお互いにしながら,今研究室が抱えている問題やそれぞれのメンバーの課題などをいくつか話し合った.

 

先生から言われた言葉がすごく自信になった.

 

「こうして何度も何度も挫けずに向かってきて,朝早く自分の努力を続ける君は,正直周りと見比べても相当強いよ」

 

確かに弊ラボは,比較的に忙しい上に自由度が高く,各学生が独立した研究テーマを持つこともあり,学生の心が折れることが多いので,その中でも飄々とやってきた姿勢を評価してもらえて非常に嬉しい.

 

午前.オープンラボ

午前中はオープンラボ,の予定だったが,今日は来訪者はなし.

部活の新歓みたいにきちんと呼びかけた方がいいなぁと思った.

 

 

午後.レーダ勉強会(学内)

午後は,レーダの勉強会を企画した.

他のラボの学生が,うちでよく使うレーダに関する勉強をさせてくれないかとの依頼.

いわゆるレーダの歴史・観測原理・レーダ方程式の導出といくつかの近似式の説明だったが,うちの学生や研究員から多くのツッコミがもらえて,自分自身が非常に勉強になった.

 

こうした何気ない勉強会から新しい研究テーマを探るのも楽しみの一つ.

自由に研究できる大学の良さでもある.

 

夜.レーダ勉強会(学外)

そして,夜は同じくレーダの勉強会.

今度は,他の大学の同世代の学生たちと.

こっちも非常に勉強になる,今まで独学でやってきた勉強を日本・世界で活躍する専門家のラボと一緒に勉強できるのは最高だった.

 

コヒーレントって言葉の意味がやっとわかった.

 

今日やったこと・考えたこと

 

1.郵便局で速達

郵便局で速達で配送した.

市内の場合,午前中に出すと当日中,午後に出すと翌午前中に届くようだ.

金額は380円だった.うち速達分は260円.

 

2.ESの作成

ESは作成しようと思ったが,ほとんど手をつけていない.

今日こそは...

 

3.勉強会の調整

スイスの研究室との勉強会の調整はメールを送り,とりあえず返事待ち.

 

4.報告書の作成

学会の若手会の報告書の作成は,まだ途中.

今日こそ一度書き上げ,メールで共有する.

 

5.論文の素材・アイデア

論文の素材・アイデアの共有ができた.

特に勉強会や食事をしながら口頭で共有しておいて,自分で用意した資料を後から見せて議論する流れが良い.

 

6.おまけ:誕生日の準備

彼女の誕生日の準備.

リクエストがあった香水を選ぶ.

ご飯はうなぎ.この店もだいたい候補を定めた.

 

6.まとめ

と,色々あった1日だったけど,要するに強くなるためにトレーニングが必要.

その過程で心が折れそうにもなるが,学習し,経験を増やしていくしかない.

 

とにかくやってやるぞ,という気持ち.