くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

平日はなかなか研究が進まんのぉ

くんせい君(@shimaenagalab)です.

北海道に住んでる大学院生です.

 

月曜日でなかなか時間が取れないけど,夜の時間も使えるようになった.

 

↓ここからは日記↓

 

今日の予定

朝.サウナ

朝の5時台は貸切状態,昨晩23時と16時頃も貸切状態だった.

朝の6時だけ混んでたので注意が必要だな.

 

午前.災害調査

災害調査をするつもりだったが,SSDがまた一つ壊れてしまったので,修復作業をした.

 

午後.TA・TF関係

今日は第2回の講義,やっぱり授業を受けるの楽しいな.

勉強になるし,式の導出とか手を動かしてやると全然違う.

 

夜.自分の研究を進める

夜は自分で研究というか,諸々を進めた.

メールを返してから家に帰ると気持ちいいかもな.

 

今日やったこと・考えたこと

 

1.朝のサウナが最高

昨晩からビジネスホテルに泊まっているのだ.

これがかなり良くて,朝からサウナに入って時間がある.

 

音も気にせずに過ごせるのもいいね.

 

2.月毎の変化を見ること

これ,朝イチで書いてたけど,なんだったのかわからんwww

 

少なくとも,毎月の目標を明確に立てて,一個ずつ達成していくべき.

 

3.SSDの修復作業

今回,使っていたSSDには5年保証と共に,復旧ソフトの1年間使えるライセンスがついていた.

神だ...!!保証書やパッケージは必要になることもあるので,必ず取っておくことにしよう.

 

ちなみに使ってたSSDはコレ.オススメ.

 

とはいえ,まさかこのSSDまで壊れるとは...何が原因なんだ...

 

 

4.本や学問の話をしながら酒を飲みたい

ふと思ったこと.

ペアドクとか朝渋のメンバーと飲みたいと思ったけど,その時に本が手元にあれば,「そうそうこの話〜」みたいな参照しやすくてめちゃ良いじゃん,と.

 

 

 

本棚に本が並んでたときに,みんなどれに興味を持つか,そのものが面白いと思うのよな〜

ドリンク一杯頼むと,本が一冊読める,みたいなのいいね

 

5.Texに移行した

博士論文をとうとうTexに移行した.

めちゃくちゃ簡単だった...

特に採番しなくて良さそうなのが,最高だな.

卒論・修論用 LaTeX サンプルファイル – ますみ日誌

 

 

 

6.おまけ

今日は家に帰ったらご飯がある,それが楽しみ.

でもサウナ入りたいなwww

 

まとめ

 

定期的にサウナは行こう.