くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

運動や気分転換のバランスが大事

くんせい君(@shimaenagalab)です.

北海道に住んでる大学院生です.

 

適度な運動は最高だと再認識した.

 

↓ここからは日記↓

 

今日の予定

朝.家事と筋トレ

ちょっとした料理や,食器洗いなどの家事をやった

 

午前.論文を書く

日本語で書いた文章を英語に翻訳しながら論文を作った

 

午後.気分転換

後輩に練習着を渡す.

ちょっとキャッチボールをする.

 

夜.図を作る

論文に必要な図を綺麗に作り直す

 

今日やったこと・考えたこと

 

1.ワンピース会

朝はワンピース好きで集まって第1巻を音読した.

シャンクスの「大抵のことは笑って許してやる.だけど友達を傷つける奴はどんな理由があっても許さない」(ちょっと違うかも)って言葉が最高なんだよな.

 

2.家事の大切さ

せっかくの休日(私は大学に行くが,先生が来ない)なので,ちょっと家事をやった.

 

食器を洗ったり,料理をした.

これらは確実に気分転換になることを理解した.

やはり,ちょっとやるだけで,気分が良くなるし,リズムがつくようになる.

 

研究の合間にもやるようにしたい.

 

3.論文を英語に訳す

今書いてる論文は,英語論文だが,最初の段階では日本語で書いて,その後に英語に書き換えるようにしている.

 

それは,日本語の論理構成も同時にトレーニングするためである.

 

英語にするときは,極力翻訳機を使わずに,英語構文集を読みながら,使えそうな表現を覚えながらやるようにしている.

 

これが非常に勉強になる.

 

4.私はパパだったのか

午後に,教え子に練習着を渡す儀式を行った.

(儀式ってほどでもないかwww)

 

取りに来てくれたので,ついでにキャッチボールにも付き合ってもらったが,その時に「燻製さんは私たちのパパだから」という話をして衝撃を受けた.

 

ありがたいが,パパだったのか...

お兄さんくらいだと思っていた.

 

自分が思うより,年の差を感じていたのかもしれない.

 

 

5.夜の散歩は心地よい

今日の夜は,寝る前に散歩をした.

ピクミンであと3000歩ほど歩く必要があったから.

 

それが気持ちよかった.

これからの季節はやってもいいかもしれない.

 

6.おまけ

 

まとめ