くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

マーケ的な思考って概念を知った

くんせい君(@shimaenagalab)です.

北海道に住んでる大学院生です.

 

今日は朝に読んだマーケの本が面白かった

 

↓ここからは日記↓

 

今日の予定

朝.ペア読書

今日はこれを読む

午前.ラボで論文の修正

留学生に英語の文章を見てもらい,それについて修正

 

午後.家でちょっとゆっくり

お昼ご飯を食べて,ゆっくりお風呂に入る

またラボへ

 

夜.後輩が遊びにきた

部活の後輩が,GWに北海道に来ていた

ちょっと飲みに行く

 

今日やったこと・考えたこと

 

1.マーケティング

『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』を読んだ.

 

本書で提唱されるマーケの本質は

  1. 頭の中を制する(認知率など)
  2. 店頭を制する(配荷率・山積率など)
  3. 使用体験を制する(期待感の上回り,リピート率など)

だったんですが,これってまじで恋愛じゃん!!「耳をすませば」じゃん!!!っていう感動がありました…

  1. 個人的に耳をすませば方式が恋愛における有力なステップだと思ってますが,
    借りる本の貸し出しカードに毎回「天沢聖司」の名前がある→自然と目につく(認知率アップ)
  2. 嫌味な少年が喫茶店に行くたびに会う→どこに行っても会う(配荷率・山積率アップ)
  3. バイオリンの夢の共有,互いに応援し合う→意外といいやつでまた会う約束(期待感の上回り,リピート確約)

これがまさにマーケの本質をドンズバで抑える「雫市場で売れる聖司」だったのでは?みたいなことを思ったりしてました.

いいね,耳すま

「雫、大好きだ!」

 

2.入浴剤

クナイプだけでQOL上がるし,最高では?

 

3.最近読んだ本の話ができること

今日,久しぶりに会った後輩たちと最近読んだ本の話で盛り上がった.

やっぱり面白い.人に勧められた本はだいたい面白い.

 

4.英語を修正してもらった

留学生にチェックしてもらった英語,アメリカの中高大を出てるからほぼネイティブだよな〜めっちゃ勉強になった.

 

5.クラフトビール美味しい

ハッピーアワーで1200円/550ml,まあまあ高いな

 

 

6.おまけ

安酒は良くないね.・

 

まとめ