くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

構造化のポイントは演繹と帰納

くんせい君(@shimaenagalab)です.

北海道に住んでる大学院生です.

 

今日は朝からロジカルシンキングでスッキリしたのだ

 

↓ここからは日記↓

 

今日の予定

朝.ロジカルシンキングの練習

よしやさんに指導してもらってるロジカルシンキングの練習をしたのだ.

これが思ったよりスッキリして最高だった.

 

午前.報告書の執筆

若手会の報告書をずっと溜め込んでいたので,フォーマットに載せて送った

 

午後.論文要旨の作成

午後は論文要旨の作成のつもりが,どうしても疲労が取れず,昼寝をしてしまった

 

夜.研究会

今日も毎週恒例の勉強会

これのおかげで定期的に勉強ができて,毎週本当にありがたい

 

今日やったこと・考えたこと

 

1.日経新聞の短期契約

日経新聞を契約して,その場で解約して,とりあえず2ヶ月間は記事が読めるようになったぜい!

 

 

2.属人的であるべきか

何となく気になった言葉,

仕事を属人的にすと,引き継ぎができず,ミスを見つけられないからと避けられがちであるが,そもそも属人的ではない仕事ってつまらなくないか?みたいなことを思ったり....

 

3.ロジカルシンキングの練習

実は最近,練習している

「ツイッターの公共性と社会的責任を問う」でやってみました!!

僕の構造化が合っているなら,この社説は「言論の自由」 vs 「有害情報防止(公共性・社会的責任)」 の構図なんだけど,

  • 言論の自由は,演繹法による「こうあるべきだ」論を展開して人権の主張をしている
  • 一方で,有害情報防止は,帰納法による「こういう実例がある」論を展開して人権の主張をしている

のでは!!??おもしろ!!!!!!!!!

 

  • 事象(事実)
    • ツイッター社がイーロン・マスク氏による買収提案を受け入れた
      • ツイッター社は数億人の情報発信プラットフォーム
      • マスク氏は米テスラ最高経営責任者(CEO)
  • 問題(論点)
    • 言論の自由
      • 【because】世界の著名人や一般市民が数億人のネット利用者に向け直接情報発信する
      • 【because】マスク氏はツイッターの投稿管理を批判しており、徹底的な言論の自由を求める
    • 有害情報防止
      • 【for example】暴力、差別、ヘイト(憎悪)を助長する投稿
      • 【for example】ロシアのプーチン政権や米国のトランプ前大統領らが発する偽情報
  • 解決策(意見)
    • マスク氏は言論の自由と有害情報防止のバランスに細心の注意を払うべき
      • 【because】非上場企業なので株式市場による統治は機能しないから
    • マスクの行動次第では、法律規制による制限をすべき
      • 【for example】欧州連合(EU)すでに「デジタルサービス法案」に合意した
      • 【for example】日本では自主規制の枠組みを検討してきたが、効果的な具体策はまだできていない
      • 【for example】米議会での法規制導入論議が前進するかもしれない

 

4.ドライブマイカー

濱口監督の偶然と想像がおもしろかったので,ずっと観たかった.

結論から言うと非常に満足で,3時間の長い映画だけれど,あっという間だった.

原作が気になる

 

5.研究内容もロジカルシンキングで構造把握

xmindアプリを使って,自分の研究内容もマインドマップで構造化してみることに.

これも相当強いぞ.

 

6.おまけ

なんか,みんな退職し始めた!!!

 

 

まとめ