くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

人が少ないラボは捗る

くんせい君(@shimaenagalab)です.

北海道に住んでる大学院生です.

 

今日は人が少なく,とにかく自分のことを進めた

 

↓ここからは日記↓

 

今日の予定

朝.ラボで作業

朝,時間を決めてZoomを繋ぐおかげで頑張れる事が多い

 

午前.プログラムの見直しをする

この時にバックアップもついでに取る癖を身につけた

 

午後.コンタクトをさっと買う

夜.家に帰ってサラダを

生野菜を食べると元気が出る

 

今日やったこと・考えたこと

 

1.平均値と中央値の議論

これはきっと,対数分布のような左に偏り,右の裾野が広いんだろうな

 

 

2.メンタルが強い

これもすごく納得した.

特に自分はメンタルが強い認定をされる事が多いが,鋼というより,ケアをちゃんとしている.

発散方法を持っているのかもしれない.

 

3.仕事ってそんなに重要か?

この問いはすごく興味深くて,仕事は楽しいものであるはずだけど,どうしてもそうではない人が一定数いるのは確か.

仕事を好きな人が,そうでない人に強制するのは違うよねって話.

 

4.インフルエンサーに疑問

これも最近のZ世代を含むインフルエンサーを過剰に評価する世の中が苦手という話.

もちろん,シェアする気持ちは素敵だけど,本当にシェアしたい人が不特定多数ではなくて,目の前の相手である場合,そもそもシェアしないよね,とも思う.

 

このツイートは,認められたいという欲求が,身近で満たされていたら,SNSをしなくても良いと言う話.

 

5.なんだかんだ研究は進んだよ

今日は定山渓の観測に先生と4年生が行っていた.

撤去作業が早く終わったので,ダムとか川を見学してきたらしい.

 

自分は結構,研究が進んだよ.

ありがたい.

 

まとめ

自分一人で集中する時間って大事・