くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

アウトプット前提だと学びが深い

f:id:savas_saving_energy:20220110163846p:plain

アウトプット前提で日々を過ごすと学びが多いなと感じました.

 

今日はただただそんなことを話す日です.

↓ここからは日記↓

 

今日の予定

朝.解析を進めた

前日の酒で体調が悪かったが,なんとか家を出て,Zoomを繋ぐことでリズムを作って解析を進めることができた.

 

午前.シンポジウムに参加

午前中は,気象学会のシンポジウムに参加.

普段の研究会で聞いている内容だったが,

何回も聞くことで違った理解や発見ができて勉強になる.

 

インスピレーションもこうして生まれると思う.

 

午後.ゼミ

今日はゼミ発表

ポスドクと留学生の発表だった

 

夜.家事タイム

しばらく家に帰ってこなかったので,

久しぶりにゆっくりしてみた.

やっぱりこれくらいが良い.

 

今日やったこと・考えたこと

 

1.全部調べることが大事

今日は自分の研究では,図鑑のように全部調べて資料に残していたことが評価された.

 

時間は限られているので,もう泥臭くやっていくしかない.

自分は泥臭く成果を残すタイプで博士をとるぞ!!

 

2.まずはやり切ることが大事

これは先輩がゼミで発表し,プチ炎上した時のポイント.

「やってもないのに,あーだこーだ言うのは不毛」という話で,まずは最後まで”ある定義上で”やりきってしまうことが大事.

 

 

3.書いて見ることが大事

これは自分に対して.

いくつかの案があったが,とりあえず全部,文章にして書いてみる事が大事だと

 

書いているうちに,全体像が掴めたり,論点がクリアになる事が多い.

 

4.ファスティング中

軽めのファスティング中!

 

5.規格化の楽さ

これは面白い話題だった.

いわゆる契約結婚が自分たちで選んでいるのに対し,既存の婚姻制度は規格化されたものであると.

 

確かに規格化されたものは楽であるが,不満も溜まりやすいという性質を持つ.

結婚なんて個人の自由だよな,とも思いつつ,社会のための行動がマジョリティであることは一定大事だと思う.

 

 

 

 

6.おまけ

三角関数が話題になっているらしい.

まとめ

今日も良い1日だった.

来週の学会が楽しみ.