くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

スタバは時代遅れ!?学生無料のHELLO, VISITSが作業をするのに最強!

f:id:savas_saving_energy:20190210165057j:plain

こんにちは。

 

学生のみなさんが、勉強や何か作業をしようと思った時にどこにいきますか?

 

 

図書館、カフェ、いやいや自宅だという人もいるでしょう。

 

「図書館は静かすぎて集中できない!」

「毎日カフェに行くお金はない!」

「自宅ではなく外へ出たい!」

 

そんな人たちに特別に教える場所がありますよ。

 

 スタバは時代遅れ!?学生無料のHELLO, VISITSが作業をするのに最強!

 

今回、ご紹介するのはHELLO, VISITSという学生ラウンジです。

ここで何ができるのか、お伝えしていきますよ!

 

読み終わる頃には、みなさんの足はHELLO, VISITSい向かっていることでしょう。。。

 

ただ勉強するだけなら図書館に行けばいい

さてさてみなさん、本当に集中してテスト勉強がしたい!

というのなら図書館へ行ってください。

 

テスト本番は静かな環境でみんなが問題を解いています。

普段から慣れるために、静かな図書館で勉強しておきましょう。

 

ただ、図書館へ行くのは、勉強したい時や本を借りたい時だけじゃないですよね??

 

ちょっと集中して作業をしちゃいたいなぁ

グループワークを終わらせたいなぁ

なんか暇だからとりあえず行こうかなぁ

 

こんな気分もあるのではないでしょうか?

 

そんな時に、ぜひ行って欲しいのがHELLO, VISITSです!!

 

HELLO, VISITSとは

運営会社はVISITS Technologies株式会社というところです。

「AIを超える技術で社会価値を創造する」

というキャッチコピーが公式HPで目に留まりました。

 

この会社が運営しているVISITS OBという学生と社会人の検索サービスがあります。

僕が3年前の就活時期に使用していたので、就活生には意外と馴染みのあるサービスではないでしょうか。

 

そのサービスの一環で、HELLO VISITSというCo-Creativeスペースを運営しています。

 

運営費用は、大企業や省庁による協賛金。

学生が、創造活動をできる場所を提供するために大人たちがお金を出して運営しています。

 

受付もバイトの学生がやっており、学生コミュニケーターと呼ばれているようですね!

入館した時に話しかけてくれるのは嬉しいですね。

 

中身はこんな感じでとても落ち着きのあるスペースとなっています。

f:id:savas_saving_energy:20190201154122j:plain

今日の午前中の様子

 

利用は簡単!

VISITS OBアプリをダウンロードし、会員登録、プロフィールを充実するだけです!

vis-its.com

 

HELLO, VISITSの良いところ

それでは、HELLO, VISITSの良いところを更に紹介していきます!

居心地が良い

まずは、先ほどの写真でもわかる居心地の良さですね。

カウンター席から大きなテーブル席、ソファ席なんかもあり、かなり充実しています。

好きな場所を選んでください!!

 

Wi-Fiと電源がある

次に、今となってはカフェにこれがないと利用しない!って人も多いのではないでしょうか?

無料Wi-Fiと電源も各テーブルに設置しており、使用できるのはひじょーに助かりますよね!!

 

ドリンク飲み放題

そして、なんとドリンクも飲み放題なんです。

基本的なコーヒー、紅茶、炭酸飲料などすべて飲み放題です。

これもまた無料なのは本当に素晴らしいですよね。

 

コミュニケーションOK

そして、図書館との違いはコミュニケーションがOKとなっています。

もちろん、大人数で馬鹿騒ぎするようなことはマナー違反ですが、複数人でグループワークを行ったり、勉強を教えあったり、少人数でのミーティングなんかはほぼ毎日行われていますね!

 

もちろん静かな環境じゃないと集中できない人もいるとは思いますが、そうではなくカフェのような多少の雑談がある方が集中できる人にとってはもってこいですね!

 

 

人と繋がれる

そして、ここはCo-Creativeスペースなので、創造的な人とのつながりをサポートしてくれます。

社会人がイベントを行ったり、学生主体でのイベントなんかも行われていますね。

 

また受付にいる学生コミュニケーターが、入館時に話しかけてくれたりと、仮に1日中作業をしていても誰とも話さずに1日が終わってしまう...なんてことはおきないはずです!

 

これらすべてが無料

そして、何と言っても、これらすべてが無料!というのがHELLO,VISITSの素晴らしいところではないでしょうか。

学生がバイトや奨学金で手に入れたお金を自分への投資に使えるように、社会人の方々がこのような環境を整えてくれたことは感謝でしかないですね。

 

まとめ

以上、今日は学生専用のラウンジHELLO,VISITSの紹介でした!

現在では日本各地に店舗があり、北海道、東北、東京、大阪、京都、九州にあるようですね。

僕は北海道の学生なので、もちろん北海道の店舗を利用していますが、いつか全国各地の店舗にもVISITSしたいと思います。

 

今ならまだまだ混んでないですよ!笑

急いで来てくださいね。それでは。