くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

発信力を持つ専門家になれるか??理系学生ブロガー9人を勝手に紹介!

このブログを運営している くんせい君@shimaenagalab)と申します.
北海道在住の燻製が大好きな大学院生で,
真面目に研究をする傍らで燻製をする日々を過ごしています.
 
研究の楽しさを知ったことで,倍率500倍の内定先を辞退して大学院に通っています.

 

僕は、理系学生ブロガーを名乗ってます。

そして学生ブロガーではなく、理系学生ブロガーに少しこだわりがあります!

 

学生ブロガーが増えてきているこの時代の中でも、理系学科に所属しながらブログを書いている学生は実は少なくないですか??

研究室に配属されると、どんどん忙しくなっていく理系学生。

 

ブログ書く時間ないよ〜〜っていう気持ちはわかります。

 

しかし、PCに向かうことが多く、専門性と向き合える理系学生はブログとの相性がいいのではないでしょうか。

 

そう、これからは発信力を持つ専門家が強い!!

 

そんな先見性のある理系学生ブロガーたちをここで勝手に紹介しちゃいます。

理系学生ブロガーを一方的に紹介しちゃうぞ!! 

f:id:savas_saving_energy:20170822190155j:plain

※「ヤメて、私をこんなクソブログで紹介しないで。」という方は優しくDM送ってください。

 

理系学生ブロガー紹介

1.理系学生×ナンパ!!

 

https://pbs.twimg.com/profile_images/868750116747739136/R7huehbw_400x400.jpg

暇な理系院生さん

まず初めに、名前で理系を名乗っているこの方をご紹介したい!!

モテない男子が出会いを求めて成長するブログ「リケナン」を書いています。

リケナン|理系男子が出会いを求めて成長するブログ

 

理系の女子の少なさに絶望したのち、ナンパで初めての彼女をゲットしたというツワモノ!!

 

童◯が多い理系男子の希望となってほしい。。。

 

こういう記事、書けるのもモテ記事ならでは。

rikediary.com

 

理系男子の研究熱心さで、モテ道を極めてほしい!!

 

 

 

2.医療男子×旅×野球

https://pbs.twimg.com/profile_images/873853306791116800/WeASbfl-_400x400.jpg

スガワラさん

次に旅、野球、写真に関するブログ「たびやしゃ」を書いている、旅好き理学療法士の卵スガワラさん!!

野球と旅が本当に好きみたい。高校時代は野球、大学生時代はヒッチハイクやTABIPPOでの活動に力を入れていた旅人!!

たびやしゃ 旅×野球×写真

 

大学生活で旅好きとアツくなりたいって人はTABIPPOもオススメですね!

tabiyasha.jp

 

元高校球児だった僕からしても、世界の野球を巡る旅をぜひしてほしい!!

 

 

3.建築学生×旅

https://pbs.twimg.com/profile_images/844780412299722753/JzlBIv6A_400x400.jpg

せっつんさん

続いてまたまたTABIPPOの学生せっつんさん!

建築が好きすぎて世界の建築を巡る旅をしたツワモノ!世界一周経験者。

せつたび

 

せつたびっていうブログでは、経験豊富なリゾートバイトの記事が参考になる!!

www.setun61.pw

 

先日、共通の知り合いと飲みに行きました!笑

 

4.医学部生×旅

https://pbs.twimg.com/profile_images/897303866588315648/_32A0xx9_400x400.jpg

いしがきなおとさん

Twitterの説明の一言

高校の”恩師”に詐欺に遭い「自分の頭で考え行動する」ことを強烈に意識する。

が圧倒的に気になる。ブログを少し探したけど、それらしいこと書いてない...

ひとまず旅に出ていることはわかった!!

いしがきなおとの宇宙ぶらり旅

 

もうこの記事とか、「えっ⁉︎⁉︎」って感じでつい見てしまいますよね。

www.naotoishigaki.com

 

この人はとにかく面白そう!いや、面白い!

今後、ものすごく伸びそうですよね。

 

 

5.理系女子×研究ガチ勢

https://pbs.twimg.com/profile_images/888406770917326848/p7v10JAm_400x400.jpg

リケジョゆうきさん

次に紹介するリケジョゆうきさんは運動部とバイト掛け持ちを経て、研究ガチ勢への移行ということで、かなり共感しているブロガーです。

 

リケジョゆうきの活動記録では、「工学部の現実」というカテゴリーがあるくらい、リアルな理系の様子を発信してくれています!!

piano-go.com

 

ぜひ一度お会いしてみたい理系ガチ勢ブロガーですね。

 

6.工学部女子×ライター

https://pbs.twimg.com/profile_images/885122189782949888/WMUVyjsI_400x400.jpg

らんらんさん

続いて同じく工学部女子らんらんさん!!

らんらんさんはライターのお仕事が中心なだけあって、各メディアにさまざな文章を書いているツワモノ。

ranran

こちらから見れますよ。

 

ペット系女子りっかこさんとの交換日記も面白い。

note.mu

 

今日は院試だったみたいですね〜!お疲れ様です!

 

 

 

7.リケジョ×女子会

https://pbs.twimg.com/profile_images/826573012241575936/Rf8goE0D_400x400.jpg

お次の紹介はなまっちゃさん!!

なまっちゃの女子会ネタあげますというブログでは、恋愛系やダイエット、美容系など女子会で使えそう、女子の生活で役立ちそう(男子の僕の予想)なネタがたくさん!!

 

もえぴさん代表の学生ブロガーコミュニティでも積極的に発言しててかっこいい!!

 

こういう記事、あ、女子会っぽい....と読む時に少しドキドキする理系男子です。

namatcha-girl.com

 

実は男子で、女子会覗きたい!!って人にも需要ありそうだな、とふと思いました。笑

 

 

8.京大生×オピニオン

ゲーテさん

京大生ブロガーのゲーテさん。

我、京大生ぞ

というブログを書き、Twitterでもガンガン強気な発言をしていくツワモノ!!

ただし、ブログを読むと所々で挫折をしている様子もあり、共感できる。

 

受験生は、現役京大生のこういうアドバイスをぜひ参考にしてくれ!

shiganaikyodaisei.hatenablog.com

 

積極的に絡んでくれるのでありがたい存在。

もっとエモさを出してほしい!

 

 

9.理系学生×ラボ畜

サトシさん

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/l/lemonSato/20170503/20170503140227.png

最後の紹介はこの方!社畜ならぬラボ畜ブロガーのサトシさん!!

ラボライブ!というポップな名前のブログでは、理系学生中心に大学生活で使える情報を提供してくれてます。

 

本人は土日も研究室に通っているだけあってリアルな理系生活から情報が来てます!

www.rabotiku-sato.com

 

この人のブログは何と言っても見やすい!!本当にわかりやすい!!

デザインや構成も参考にしたいな〜!!

 

 

まとめ

こうやってブロガー紹介をしてみて思うのは、テーマを持ったブログは見応えあって面白い!!

ということ。

 

そして理系には、研究熱心や数字や成果にこだわる性格が含まれているかと思いますので、これからどんどん切磋琢磨していきたいな〜!!

 

全国に散らばっているので、みんなに会ってみたい。。。

 

理系×〇〇

最後に、自分は理系にどの要素をかけたブロガーになろうか。

 

「燻製」か「北海道」かなー!!

どっちかというと「燻製」かなー!

 

というわけで燻製ブロガーになります!!

お楽しみに!!