ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

日常的に燻製する時代が来る!?新しいこと始めるなら燻製が圧倒的にオススメな理由。

 

春ですね。

 

今月から新生活が始まった、という人もいれば、

変わらぬ生活が続いている、という人もいるでしょう。

 

生活環境の変化は人ぞれぞれですが、

何か新しいことをしたい!

という気持ちは多くの人にあるんじゃないでしょうか??

 

そんな人にオススメしたい趣味があるんです。

 

もうお分かりですね...そう、燻製です。

 

「え、燻製?なんかキャンプでやるやつだよね?」

「売ってるスモークチーズってそんなに好きじゃないんだよね〜」

 

ちょっと入りにくいと思っている人が多い燻製ですが、そんなことないんです。

その理由を説明していきます!

 

きっと、この記事を読めば燻製をしてみたくなるはずです!!

 日常的に燻製する時代が来る!?新しいこと始めるなら燻製が圧倒的にオススメな理由。

f:id:savas_saving_energy:20180412205733p:plain

 

さてさて、今回ごり押ししている燻製ですが、もちろん理由があるんです!!

そして、おそらくみなさん、燻製に対してきちんと理解できていないと思うんです。

 

今回の記事では、燻製の誤解を解いて、実際に燻製の魅力を伝えていきます。

そして、燻製の魅力は、初心者にとっても上級者にとってもあることを知ってもらいたいです!!

 

ものすごくいい趣味なんです!

 

みんなが勘違いしている燻製

まず最初に、みなさんに燻製のイメージを聞くとこうです。

 

「時間がかかりそう」

「道具が必要そう」

「上手くできなそう」

「臭くなりそう」

「そもそも癖が強い」

 

まぁ当たっているようで、臭い以外は間違っています!!

 

臭いのだけは、ある程度....しょうがないです笑

対策はできますが、完全にはなくせません、香りをつけるものなんで...

 

実際は、

「時間は作るもの次第ですぐできる」

「道具も最初は必要ない」

「意外と上手くできる」

「臭いは、換気とリセッシュ!!」

「癖も調整できる」

なんですよ!!

 

では、実際にその誤解を紐解きながら魅力を紹介します!

 

燻製をはじめる魅力

まずは燻製を始める時の魅力から紹介します!!

今回は新しく何かしたいな、って人向けの記事なので、最初のハードルの低さをアピールしますね!!

 

燻製の魅力①初期投資が少ない

まず、一つ目は、初期投資が圧倒的に少ないことですね!!

 

「え、燻製って色々な道具が必要じゃないの??」

って声も聞こえて来そうですが、本格的に色々したい場合や一気に大量にやりたい場合は必要ですが、実際に家庭用にちょっとやるだけだな、めちゃくちゃ道具は必要ないんです!!

 

燻製を初めてやるときに、必要なモノは一つだけです。

それはコレです。

じゃん、スモークチップ !!!

流石に家庭にスモークチップはないと思うので...笑

 

しかも、その価格

なんと、200円!!!!

 

なんと、、200円!!!!

 

な、なんと、、、

200円!!!!

 

この時点で、クリックしてチップを購入した方、正解です!

勝ち組です!!

200円で新しい趣味を買いましょう!

 

 

え、他に道具はいらないの??

 

大丈夫です、あと必要なものは一般家庭にあるものでできちゃうんですよ!

そのやり方は、次回の記事に書きますので、お楽しみに!!

 

もう一回言います、

燻製は200円で始められる趣味です!! 

 

燻製の魅力②簡単にできる

次に簡単にできるのも、オススメポイントですね!!

最初の頃は、ほぼ失敗知らずといっても過言ではないでしょう。

 

チーズや玉子なら、ほぼほぼ失敗なくできますし、

手羽先なんかも慣れれば簡単ですよ!!

 

例えばチーズや玉子なんかは10~15分もあればできちゃいます。

その他に、昨日のおかずを燻製するだけで、別の美味しい料理になりますしね!

 

僕が人生で初めて燻製したものは、前日の残りのメンチカツでしたからね!!

 

これもまた別の記事に書く予定ですが、燻製のやり方はシンプルなんですよ。

 

燻製の魅力③会話のきっかけになる

さてさて、ここまでで、燻製やってみようかな、っていうあなたに朗報です。

ここまで聞いたら、

「あ、燻製ってそんなに簡単にできるんだー!」

って誰でも思うはずです。

 

それって会話のきっかけになりますよね。

「趣味は燻製です!」

って言ったら、

「え、すごーい!いいね!どうやるの?難しそう!」

って言われることが多いです。

 

そこで、この記事みたいなことを話すと、興味を持ってくれることが多く、会話が弾みますよ。

 

実際に筆者は、燻製の話だけで業界最大手のインターンシップの面接に合格し、その後内定をもらったくらいですからね!!

 

会話のきっかけになること間違いなしです!

コミュ症にもコミュ強にもオススメ!

 

まとめ

いかがだったでしょう??

 

燻製、やってみようかな、と思った人はまずやってみましょう!!

まずチップを買ってみましょう!!

 

そこからアナタの燻製ライフがスタートします!!

 

もちろん燻製ほど奥深い趣味はないと思ってますので、始めるハードルの低さとは裏腹に、ハマった時の奥深さ、広がり方はたまんないです!!

 

それもまた別の記事に。

 

それでは、この春みなさんが何か新しいことを始めれる事を祈っています!