くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

年明け早々に風邪を引いた

くんせい君(@shimaenagalab)です.

北海道に住んでる大学院生です.

 

今日は年明け早々に風邪をひいてしまったけど,そこから回復傾向に向かっているので,気持ちをとにかく書き綴ることにするのだ.

 

↓ここからは日記↓

 

今日で風邪を引いて丸々5日目,異変を感じてから立ったことになる.

 

この度の風邪の元はといえば,年末に東京へいき,研究の打ち合わせを数人で行った翌日に少し体調不良に見舞われた.

 

これは,いわゆる疲労によるものかと思われ,帰ってからはぐっすり眠れたような気がする.

そもそも眠り自体はここ半年くらい,あまりよろしくないというのが正直なところで,朝渋をやめたタイミングと博士論文のために夜更かしするタイミングが重なったことで夜型人間に変わってしまったことが原因かと思う.

 

夜型になると,疲労が溜まっていることもあり,食欲は爆発するし,スマホには手が伸びるし,運動する気にはならないのでどうしても生活は不規則に,不健康になっていく.

 

これが数ヶ月続いていたので,気がつけば10kgほど体重が増えていたことにも驚きだった.

 

年末年始は,研究を進めなくてはいけないというプレッシャーもかなり大きく,しかしなぜかやる気が起きない,そんな日が続いてしまった中で親戚に挨拶回りをしていた結果,風邪を引いてしまったのだ.

 

コロナっぽい時系列

コロナっぽい症状があるので,時系列でどの時にどんな状態だったか残しておく.

 

1月2日

異変に気づいたのは,1月2日の夜だったかと思う.

 

そうだ,家でヤンニョムチキンを作って食べ,さて眠ろうと思ったタイミングで喉が痛い,とにかく焼けるように痛いと感じたことが始まりだった.

よく考えると,喉が痛いというのはコロナの典型的な症状の一つであるけど,冬だから乾燥気味なのかな?鼻も詰まってきたし,何かアレルギー反応が出たのかな?と思った程度だった.

 

1月3日

その翌日,大学に行き作業をしようとしても何も手につかない.

頭がぼーっとする感覚があるので,家に帰り熱を測ると38度もあったので,珍しく風邪を引いたことに少し新鮮な気持ちになったのを覚えている.

 

1月4日

その翌日は,何をしてもダメで1日中熱が出ていたので,横になっていた.

この時に,脇の下が痛く,調べてみると腋窩リンパ節の腫れは典型的な風邪の症状だということを知って納得感があったのだ.

 

1月5日

さて,この日は家で作業を少し進めようと思って机に座るも全然ダメだった.

体がだるく全然力が入らない状態だった.

 

特にひどいのは咳で,喉が焼けるように痛い.

3日の夜に問い合わせておいた簡易検査キットが届いたのでやってみると,まさかの陰性だった.

 

まぁそういうこともあるかと思いながら,とりあえず陽性反応が出なかった(陰性とは言っていない)くらいに思っておこうと.

 

しかし逆に陽性だったら,妻の仕事や私の療養期間も含めて大変だったことを考えると,これでよかったのだ.

 

ちなみにこの日はダメダメだったけど,ベルセルクをアニメで一気見したので,あっという間に時間が過ぎて楽しかった.

ありがとうU -NEXT.

 

1月6日

さて,そろそろ体調も回復傾向に向かっているような気がする.

午前中にボスから電話が来たので,体調のことを伝えるとどうも心配してくれている様子だったので,今日はしっかりと休むことに.

 

夕方頃には体調がかなり良くなったので,気分転換に散歩に行くことにした.

ちなみに外出は丸二日ぶりで,48時間家から出なかったのは久しぶりじゃなかろうか.

 

散歩は心地よい汗をかくことができて,快適だった.

 

ちなみに,家にいる間は暇すぎて,何かとお風呂に入ってしまったが,リンパ節が痛む場合,お風呂に入り体を温めない方が良いらしい.

 

 

1月7日

そして,まさに今,かなり回復したのでこうして気分転換に,そして当時の気持ちを書き残すためにブログを書いてみている.

こうしてみると,あっという間だったような気もするが,本当に一瞬で何もしてない日がすぎていってしまい,せっかくの年末年始がもったいなかったような気がする.

 

やっぱりそれなりに予定を詰め込んでいた方が,充実するのかもしれないな.

 

今日もこのあとは,散歩に行こうと思う.

 

 

まとめ

今日はせっかくコロナっぽい体験をしたので,その時の様子をガーッと書き綴ってみた.

結構書いたつもりだったけど,振り返ってみると内容が薄くなってしまったのは勿体無いけど,まぁ今日はこんなところで終えようかと思う.