ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

【報告】院試を終え、夏休みが始まりました!!

こんにちは、屯田兵です。

 

昨日、院試が終わりました。

ずっと院試勉強をしていた、というわけではないのですが、なんかこう目に見えないストレスみたいなものがあると他のことに手がつきませんよね。。。

 

その呪縛から解き放たれた僕は、今日から有意義な夏休みへと突入するのです。

昨日は早速、院試終わり→おしゃれなカフェ→BBQ→ウクレレ教室→ビアガーデンといいスタートを切れました!!

 

写真は、ウクレレ教室が行われた、ゲストハウスの庭のテントの中。

自家製ジンジャーエールが激ウマ。

f:id:savas_saving_energy:20170811151900j:plain

今日の記事は、屯田兵の夏休みの決意表明です!

 

 院試を終え夏休みに突入した屯田兵の決意表明!

僕は以前に、オススメの夏休みの過ごし方について記事を書きました。

 

結論は、「何かに集中すべき!」でした。

具体的な内容は、ぜひ記事を読んでください。

 

www.otondenhei.com

 

 

さて、今回はその内容を踏まえて、どんな夏休みにするか、決意表明をします!

 

 今回は、まず集中して取り組みたい、一番熱量を注ぐものを挙げ、そのバランスを取るために他の時間に両立して行いたいものも挙げていきます。

この順番が大事だと思ってます。

 

圧倒的に熱量を注ぐもの

まずは圧倒的に熱量を注ぎたいもの、それはブログです!

 

5,6月にいいペースで記事を書けていたものの、7月に大きくペースを落としてしまいました。

 

しかしブロガーとオンライン、オフラインでも繋がっていたので、モチベーションは維持以上のものがあります。

 

それをしっかり行動に移していきたいですね!

 

具体的にはブログは以下のことに打ち込みます。

 

ブログを書く

まずは、ブログを書くこと。

今までのブログのようにとりあえず書く、ではなく、自分なりに考えて書いていこうと思います。

とはいえ、せっかくの夏休みなので量も求めましょう!

 

夏休み中に50記事!

約50日なので、1日1記事ペースですね。

 

イメージとして、毎朝、午前中に書くスタンスが自分に合ってそうです。

 

ブログを運営する

次にブログ運営もきちんとやっていきたいです。

 

ブログ運営と言いますと、記事を書くだけではなく、体裁を整えたり、過去記事のリライトやマネタイズを狙ったり、あるいはサブメディアの運営をしたりですね。

 

特に大事なのが、過去記事のリライト。

今月末には100記事になる予定なので、その段階で一度全体的に見直す必要がありそうです。

 

マネタイズも目標は大きく、5桁に乗せたいですね〜。

 

ブログを利用する

最後にブログを利用することです。

これは、ブログのコミュニティを最大限利用しようということです。

 

現在は、学生ブロガーの方々、北海道ブロガーの方々など、身近なコミュニティに属する人たちと、ブログを通して交流していきたいです。

 

その中で、モチベーションが上がるだけでなく、情報共有できたり、一緒に面白いことができたら最高ですよね〜。

 

 

良いリズムを作るためにやること

さて、次にいいリズムを作るために両立すべきことも挙げていきます。

 

学会・論文

理系学生ブロガーを名乗っているだけあり、しっかりと学術的にも活動していきます。

むしろ、大学生活全体で見ると、最重要なので。

 

この夏休み中の学会発表は2つ。その学会に向けての準備を進めていきます。

 

それと並行し、夏休みの集大成としての論文を提出することも目標に挙げます。

現状の研究をしっかりまとめ上げ発表し、少しでも先に進め論文として投稿する、という目標ですね。

 

 

筋トレ・運動

そしてしっかり取り組みたいことはもう一つあります!

最近まで、論文や院試などに追われなかなか達成できなかった肉体改造。

これを逃したらもう一生悲しいカラダにという思いで必死にやります。

 

これも、朝の段階でサクッとランニングすることや、夜に少し筋トレするなどできることから取り組んでいきたいですね。

 

夏休みの終わりにビフォーアフターの記事でも書きたいなぁ。

 

目標は、かっこいいカラダになる。(笑)

 

 

燻製・趣味

さてさて、ここまででもかなりやることは多いはずなので、残った時間でゆるく続けるってものもあります。

 

記事の内容を深めるためにも、趣味としてインプットすることはとても大切なので、とにかくゆる〜くやることが目標ですね。

 

とはいえ、今1番ハマっている燻製は、立ち上げた燻製サークルの運営と、燻製バーでのアルバイト、燻製協会でのインターンと燻製づくしになります。

燻製力を上げて、サブメディアとして燻製メディアも夏休み中にはリリースしたいですね〜。

 

 

本や映画なども大好きなので継続したいですね。

あ、どっか行く時は、御朱印もやってみようかな〜。

 

やばい、ごちゃごちゃしてきた。

 

 

まとめ

集中的に取り組むのはブログ。

しっかり書いて、マネタイズを出来るようになることが目標ですね。

 

そして一方で、良いリズムを作るために、勉強と運動を両立させようと思います。

 

理想的な1日は、朝走って、午前中にブログを書き、午後は研究室で、夜に趣味をやって寝る。

 

これが続けられたら最高ですね〜。

 

 

ひとまず、ブログ。

やっとやれます。