くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

良いリズム,やる事が明確になった

くんせい君(@shimaenagalab)です.

北海道に住んでる大学院生です.

 

 

 

↓ここからは日記↓

 

今日の予定

朝.全体朝礼

朝活コミュニティで月に一回集まるようなイベント

毎月の楽しみ,ちょっとお祭り感がある.

 

午前.プログラムの修正

午前中は頭も働くので,プログラムの修正をとりまくる.

ここで解析を進める.

 

午後.午後はパワポ作り

午後は気分を変えてパワポを作る.

ここはあまり頭を使わずに,気軽にできるのがポイント

 

夜.ラボで話す

ラボで後輩たちと色々な話をした.

 

今日やったこと・考えたこと

 

1.来週は学会だ

来週から幕張メッセで開かれるJpGUに参加するので,参加したいものを選んだりした.

今回のサイトは,気になるものをチェックすれば自動で自分専用の要旨集とタイムテーブルを作ってくれて便利だ.

2.日本語って曖昧だ

日本語の曖昧さに困る事がある.

ニュースや社説でも,「〇〇を」みたいな終わり方が多かったりして,結局何?ってことや,「での」を使うことで,なんか論理はよくわからないけどつなげる言葉っていっぱいあるな,と思った.

 

しっかり話せるようになりたい.

 

3.便利になると人間は弱くなる

車が誕生してから,人間の歩く距離って確実に減ってしまったよなぁとか思った.

平和になってから,カラスすら追い払えない人間が多いのも,同じく.

 

4.やっぱり本の話題って大事

本を読んでいると,それだけで話題が増える.

自分が体験できることは限られているので,本を読むことで疑似体験ができる非常にコスパの良い遊び.

 

 

5.研究が進んだ

この二日間,先生がいなかったが,やる事が明確だったので,とにかく情報を整理した.

かなり進んだ,これも成長だろう.

 

まとめ

良い1日だった.

少し休憩がしたいかも.