ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

あんちゃ&るってぃのヤるサロンにお試し入会して、まず目標設定した話。

お久しぶりの更新です。

 

いきなりですが本日、あんちゃ&るってぃのヤるサロンお試し入会しました!

クラファンのリターンなので1ヶ月の限定入会です。

4週間+最終報告で、感想を書きますので、お楽しみに!

 

今日は、久しぶりの投稿で、ヤるサロンのルールで4月の目標&作業をコミットするってこともあり、4月の目標&作業を表明します。

 

あんちゃ&るってぃのヤるサロンにお試し入会して、まず目標設定した話。

f:id:savas_saving_energy:20180411003354p:plain

 

 

ヤるサロンに入会した経緯

実は1年前にブログを始め、数ヶ月は続けていましたが、試験勉強や学会準備に追われて更新が減っていき気付けば数ヶ月でストップという形に...

 

そして先月まで目先の論文〆切やラクロスの作業などに追われて、居酒屋バイトで時間消耗して、

「あー、時間とお金があればブログするのにな」

と思う日々。

 

。。。

 

 

。。。。。。

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

ん!!!????

 

違うぞ、時間とお金に余裕を持ちたくてブログを始めたんじゃなかったっけ??

 

研究者を目指すにあたって、学生期間が長いこと、給与がそこまでよくないことがデメリットで、比較的自由な働き方ができること、インプットができることがメリットだと考えた結果、

学生の時からブログ書いてインプット→アウトプットすれば、気付けば自由でお金も時間も余裕あって楽しくて役に立つ生き方できるんじゃね??

って思って始めたんだった...

 

となると今の生活はなかなかクリエイティブじゃないね。

と、思ったので、居酒屋バイトも辞めて、主催者2人が大好きなヤるサロンに入りました。


空いた時間で人生の生産性をあげたい、ヤりたい。


1ヶ月のお試し入会なので,あえて目標も盛りだくさんにしました。

そしてとにかくヤりまくろう。


今月21日と来月10日でヤりまくって結果出すぞ!


目標と作業の関係

さて、実際にコミットしようとなると、まずは目標と作業の関係の理解が大事。

 

僕の理解はコチラ。

 

目的:何がしたいか、どうありたいか。

目標:何を目指せばいいか、どうなりたいか。

作業(手段):具体的に何をするか、どうすべきか。

 

目的は理想形であるべきだし、目標は具体的であるべき。

 

例)

目的は、世界一の野球選手になること、野球を世界一楽しんで楽しませる。

なら

目標は、二刀流で、投手四冠と打者三冠王を取るエースで4番。

なら作業は、投手で成功するために、球威を増すこと、球種を増やすこと、制球をつけること、スタミナをあげること、相手の分析をすること、などパワプロ的に考えるわけです。

 

これをまずは自分で考えました!

 

4月の目標

目標は4本柱で考えました。

最初なので、試しに追い込んでみます。

◆ブログ(朝と夜)

:1円でも収入を出す!!(半年ぶりにいじるので)

まずはブログ、これは1円でも収入を出すこと。

これが今後の一つのモチベーションになるはずなので、なんとか出したい!

去年も少しは出たので、継続すれば叶えそう!


◆生活(普段の意識)

:体重3kg減(ここ最近不規則でリバウンドした分)

実は年明けにダイエットに成功しましたが、ここ数日怠惰な生活を送ったせいで、またリバウンドしてしまいました....

体調は大事、太っているのは論外。

だと考えているので、まずはウェイトダウン。

これは、後ほど理想のボディを作るのに必要です!


◆研究(平日昼間)

:研究室のリズムをつかむ(春から研究生になりました!)

実は諸事情ありまして、現在は研究生です。

理由は後ほど説明します。

少し生活リズムが変わり、研究室での責任も増えてきたので、春先の色々あるこの時期にしっかり良いリズムを掴みたい。

今、いい感じです!

 


ラクロス(土日昼間)

:5月以降の活動の準備をしっかり(ヘッドコーチをしているので)

そしてこれも実は、大学から続けているラクロスも気付けば指導者の立場です。

これも5月に向けて良い準備をしたい。

土日でしっかりコミットしたいですね!

 

4月の作業

次に必要な作業をリストアップします!


必要な作業

 

《ブログ》

◆毎日執筆(まずはリズム作り!!)
◆リライト3記事(過去の記事をちょっとずつする)
◆環境作り(今、そもそも収益化の流れがない…)

 

 

《生活》

◆ジムに8回通う(2~3日に一回ペース)
◆食事に気をつける
◆なるべく歩く

 


《研究》

◆毎午前は試験勉強(リズム作り)
◆毎午後は解析進める
◆研究室の仕事に関わる(自分でやるか、振るか)

 

 

ラクロス

◆新歓状況の把握
◆練習会の準備
◆合宿の準備

週毎・日毎の作業量

さらに週ごと、日ごとい作業量を分けます。

《ブログ》

◆1日1記事
◆1週1記事リライト
◆必要経費算出→必要経費捻出→手続き、SNS現状把握→発信(あとは今は思いつかないので適宜)

 

 

《生活》

◆週3回,前日行ってなかったら今日行くノリ(上肢と有酸素を交互かな..?)
◆21時以降食べない
◆エレベーター使わない(家は7階,研究室は4階)

 

 

《研究》

◆毎日勉強したことPCに記録
◆毎日教授に進捗報告
◆tolleroを研究室に導入し毎日使う

 

 

ラクロス

◆新歓MTGに出席
◆スタッフMTG開催
◆担当者に週1で進捗確認
 
まとめ

さて、あとはヤるだけですね。

ヤるぞ〜〜!!