くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

学生が国内ひとり旅行くなら圧倒的に中四国がオススメ!!

このブログを運営している くんせい君@shimaenagalab)と申します.
北海道在住の燻製が大好きな大学院生で,
真面目に研究をする傍らで燻製をする日々を過ごしています.
 
元々は某業界最大手の観光事業の会社に入社予定だったほど旅行や旅が大好きです. 
最近でも年間20回ほど飛行機に乗り,週末は北海道をあちこちいきます.
学会や出張の時には経費削減も兼ねてゲストハウスに泊まったり,
観光学部の授業を受講しているくらいには,旅や観光に関わる人たちが好きなんです.

 

旅に関する記事を書きたいなー。

 

と漠然と思った時に、ふと去年の中四国ひとり旅を思い出したので、記事にします。

ひとり旅するならめちゃくちゃオススメです!

 

「世界一周してみたい!」

 

とりあえずそう言う学生に伝えたい!

 

「その前に日本あちこち行ってみろ!」

 

 

これだけ安全に、美味しく、安く、楽しめるんだよってことを中四国へのひとり旅を例に伝えちゃいます。

 

 

  • お金に余裕がない
  • 若者ってだけで助けてもらえる
  • 長期休暇がある

 

そんな学生に届け!!

 

 

 

学生の国内ひとり旅は中四国がオススメ!!

 

正直、自分の住んでる北海道もひとり旅にはオススメなんだけども、いかんせん車じゃないとなかなか行動にしにくい!

 

どうせなら青春18きっぷでのんびりと電車旅をしようじゃないか!

青春18きっぷは11850円で5日間電車が乗り放題だよ!

 

大阪や京都みたいな大きい街から簡単にアクセスができて、ど田舎まで行ける、と言うより行ったオススメのプランです!!

 

しかもこの時僕は、前十字靭帯を断裂する大怪我の中、松葉杖で行ったこの上なく奇妙で不自由なひとり旅なのです。

香川県のどこかで。

f:id:savas_saving_energy:20170609113542j:plain

 

 

それでは、どうぞ!

 

まずは香川でうどんを食べる!!

 

とりあえず、大阪を始発で出発し香川県に向かいましょう。

昼前には余裕で着きます。

f:id:savas_saving_energy:20170609110924p:plain

 

僕は、夕方まで京都で遊んだので1日目は岡山駅で適当に泊まりました。

記憶も思い出も特にありません!!

 

確かすき家を食べました!

 

高松駅に着いたらレンタカーを借りましょう!

3時間くらいで十分です。2000円台で借りれます。

www.heisei-car.jp

レンタカーには、あらかじめうどん屋がカーナビに入っていることが多いので便利です!

僕が行ったのはコチラ!

 

山越

f:id:savas_saving_energy:20170609105900j:plain

 

がもう

f:id:savas_saving_energy:20170609105906j:plain

 

なかむら

f:id:savas_saving_energy:20170609105909j:plain

 

三件行っても1000円しません!

お得!

 

時間が余ったら栗林公園へ!

f:id:savas_saving_energy:20170609105915j:plain

 

夜までいるなら一鶴へ行きましょう!

www.ikkaku.co.jp

 

 

次は道後温泉へGO!

 

f:id:savas_saving_energy:20170609111709p:plain

そのあとは愛媛県の道後温泉へ!!

 

い〜〜感じの雰囲気の温泉街です。

千と千尋の聖地の一つなんだとか。

f:id:savas_saving_energy:20170609105930j:plain

 

僕はゲストハウスに泊まりました!

四国松山ゲストハウス・道後温泉ドミトリー・格安素泊まり・相部屋の泉ゲスト ハウス

 

もしよければゲストハウスに関する記事もどうぞ。

www.otondenhei.com

 

そして実はこの日の夜、

一人でストリップ劇場へ行きました!!

綺麗な若い女性の華麗な舞台に感動!!!

スケベな感じではなく、芸術・エンターテイメントでした!!

カップルも多かったですよ!!

なんと学生1000円!!行くべし!!

 

 

朝イチで近くの雲珠って言うパン屋さんに行き、f:id:savas_saving_energy:20170609110011j:plain

 

伊佐爾波神社に行って御朱印をもらいました!

f:id:savas_saving_energy:20170609105934j:plain

 

かっこいい!!f:id:savas_saving_energy:20170609112059j:plain

 

 

最後は鳥取の山奥のパン屋さんに行くべし!!!

f:id:savas_saving_energy:20170609112350p:plain

僕はこの日も鳥取のゲストハウスに泊まり翌日に行きました!

 

智頭町は、1日に電車が数本しかないので注意!!

 

来たかったパン屋はココ!

www.talmary.com

 このオーナーが書いた本がマジでオススメ!!

今度詳しく記事書きたい!!

 

朝行くと開店前の様子。

f:id:savas_saving_energy:20170609105942j:plain

待っていると、スタッフが出て来て開店前に中に入れてくれました!

 

店内!こちらは靴脱ぐところ!

f:id:savas_saving_energy:20170609105948j:plain

 

こちらも店内、靴脱がないところ。

f:id:savas_saving_energy:20170609105955j:plain

 

 

さらに!!自家醸造ビールの工場にも入れて紹介してくれたぁぁぁぁぁ!!!

f:id:savas_saving_energy:20170609105951j:plain

 

 

自家製ピザと自家醸造ビールで智頭町の菌をしっかり感じて来ました!

f:id:savas_saving_energy:20170609105958j:plain

 

 

帰り道は電車がなかったため、智頭帖から神戸までヒッチハイクで帰りましたとさ。

おしまい。

 

 

まとめ

香川県ではレンタカーでうどん巡りしろ!!

愛媛県の道後温泉では温泉とストリップを楽しめ!!

鳥取県の山奥のタルマーリーはマジで行っとけ!!

宿泊はゲストハウスで情報収集せよ!!

 

以上!!