くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

自分が書けそうなネタを洗い出してみた

f:id:savas_saving_energy:20201219193219j:plain

お久しぶりです,くんせい君です.

年末に向けて色々と考えていると,何かしら文章に書いて整理したくなりました.

 

 

今日は,今の私が書けそうな,お役に立てそうなネタを洗い出してみました〜

私自身は興味があったら即行動,熱中するタイプなので,

どんなことに興味を持って

目次はこちら

 

 

まずは自分の人生を振り返り,

以下の4つのジャンルの雑記ブログだと充実しそうだな〜と思っております.

 

勉強系

まずは勉強系ですね.

さすがに大学院の博士課程まで来ていますから,(笑)

勉強系は大きなテーマだと思います!

 

 


小さくテーマを区切ると以下のように

幼少期の勉強

小さい頃に,個人経営の塾に通っていましたが

これが自分の人生においてかなりよかったと思っているので紹介したいですね.

 

大学受験勉強

そして大学受験!

小中の間は,いわゆる優等生として過ごしていましたが,

高校で部活に追いやられて成績が絶望的に.

 

そこから河合塾に通い,国公立大学に現役合格できたので,

その経験から学んだことは大きいですね.

 

 

留年経験

そして大学生活では,また部活やサークル,アルバイトなどに熱中していたので

勉強を全くせずに単位を落としまくり留年してしまいます涙

 

その時の経験はぜひ伝えたいですね.

 

専門知識

さて,留年した私ですが,研究室に配属されて考え方が変わりました.

工学部で社会課題が明確な研究テーマだったので

単純な私は楽しくなってきてそのまま大学院に進学しました.

 

まさに今の勉強している内容をそのままアウトプットするのも重要かと思っています.

継続すれば,未来の大学生が参考にするようなHPになれればいいな〜

 

 

研究生活

さて,まさに今も研究室から書いていますが,

どんなラボ生活を送っているのか伝えてみたいですね!

今はココが濃く書けそうです!!

 

部活系

小中高大とずっっと部活をやっているので,その経験は書けますね.

僕の部活は3つに分けられます.

高校野球部

高校は甲子園まであと一歩...となる年もあるような公立高校でした.

週7回の練習でなかなかに濃い3年間だったので,その様子をお伝えしたいです.

高校野球特有の監督が絶対な社会についても触れたいですね.

 

大学のラクロス部

大学では,ラクロス部に入りましたが,これは野球部と真逆の雰囲気でした.

絶対的な大人はおらず,基本的には自主自立.

自分たちで考えて動く集団なのが新鮮でした.

 

 

大学院でラクロスのコーチ

そして引退後にはコーチをしました.

弱小チームのコーチから選抜コーチまで色々経験したお話ができるかと思います.

 

健康系

こう見えて健康にはかなり気を遣っているはずで,

以下の内容について色々と勉強と実践をしているので,書けると思います.

 

断食

私は2年前に断食に出会ってから,今までに5回の断食をしているので

その内容と成果についてお話しできそうですね!

 

ヨガ

自律神経が整うとコロナ禍で有名になったヨガですが,

私はこれも2年間続けています.

ヨガのオンラインサロンに入ったこともあるので,

その経験も書けそうです.

 

 

睡眠

睡眠は健康に直結すると言われていますが,

ココに関するこだわりも書けそうですね.

 

筋トレ

部活時代からコツコツと続けている筋トレですが,

これに関してもかけることはありそうですね.

 

料理

料理に関しては,2種類しか作れません.

燻製とスパイスカレーです.

これらについて話せそうですね.

コーヒーもスタバで働くくらいには好きですね.

 

娯楽系

娯楽に関しては,私の趣味を伝えるならこんな感じですね!

キャンプ

私は毎月キャンプに行くくらい好きなので,

これに関してもコツやおすすめガジェットも紹介できそうです

 

漫画

部屋に1000冊を超える漫画があり,語りたいことはたくさんあります.

 

映画

年間30本くらいの映画は見るので,

映画録をココでつけれたらいいなと思います.

 

こちらも年間50冊以上は読んでいますので

書評をかけたらいいなと思います.

 

温泉

温泉も大好きで,毎月行けるように頑張ります.

 

御朱印

コツコツと御朱印を集めているのでかけたらいいな〜

最近,竈門神社に行きました!

 

海外

海外は今までにスリランカ・インド・タイ・マレーシア・中国などアジア圏を中心に行ったことがあるので,この辺りの経験をリアルに書けたらいいですね

 

生活系

そして生活系ですが,それ以外のこと全般をかけたらいいなと思います.

 

具体的には,持ち物のこだわりやルーティンを紹介したいですね.

断捨離

今までに2回の断捨離を経験しており,ココで学んだことは多くあります.

ミニマリストに少しでも近づけるように頑張ります.

 

Apple製品

私は圧倒的なApple信者なので,

  • MacBook
  • iPhone
  • iPad
  • Apple Watch

など,これらの使い勝手をレビューできたらと思います.

 

無印良品のもの

また生粋の無地ラーなので,おすすめ商品を話せたらいいなぁ

 

ユニクロの服

私は基本的に服にあまり興味がなくなったのですが,アウトドア系の服は買います.

これらと相性の良いユニクロの服について話せたら...

 

 

ルーティン・習慣化

生活の効率化のためにさまざまな効率化に挑んできたので,

これらについて紹介できたらいいなぁ

 

まとめ

以上,私が話せそうな内容をここに羅列してみたので,

もし気になるものがあったら記事を楽しみにしてください!

 

ではでは.