くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

【札幌市北区サウナ】ととのえ親方の故郷「あしべ」に行ってきた

f:id:savas_saving_energy:20201224123542j:plain

こんにちは、くんせいくんです。

今日は、サウナーブックで同じみととのえ親方 松尾大さんの産湯である「あしべ」に行ってきた内容を紹介します!

 

 

 

 

あしべにいってきた

私が最近ハマっているものがあります…

 

それはズバリ!サウナです!!

 

近年はサウナーと呼ばれるサウナ好きたちが、

独自のルーティンを経てスッキリすることを

 

ととのう

 

と表現することが話題になっていますよね!

 

オリエンタルラジオの藤森さんもサウナ好きを公表しています。

 

そして、そんなサウナーたちのバイブルでもある本がこちら

f:id:savas_saving_energy:20201224111928j:image

サウナーブック

サウナの専門用語から入り方、オススメサウナまで幅広く書いてある教科書的な存在です。

 

Amazonのリンクも貼っておきますね。

 

 

この著者である松尾大さんが産湯(サウナに目覚めた風呂)であると公表しているのが、このあしべなのです!!

 

あしべとは

あしべとは、札幌市北区の住宅街 屯田にひっそりと身構える天然温泉施設なのです。

 

地元の人から非常に愛されています。

泉質については、公式ページから引用します。

露天風呂には天然温泉を使用した浴槽の他に漢方の薬湯風呂もございます。
薬湯の有効成分として配合されている『センキュウ』は、古くから血行を
促進し、貧血や月経不振、生理痛、冷え性などの婦人病にも効果があると
言われています。
薬湯風呂は温浴効果を高め、肩こり、腰痛、神経痛、疲労回復に効果があ
ります。また、天然風呂とは違う香りもお楽しみ下さい。


内風呂には、天然温泉大浴場の他に2種類のバイブラバス、打たせ湯や寝湯と様々な浴槽をご用意しています。
バイブラバスには週替わりの入浴剤ご用意しておりますので、多種多様の香りを
お楽しみ下さい。


いずれの浴槽も約40℃~42℃と、ゆっくり湯浴みをお楽しみ頂ける様、設定しおります。

 

●泉質
 ・ナトリウム - 塩化物強塩泉(高張性中性低温泉)
 ・泉温・・・・38.6℃
 ・湧出量・・・260リットル 

●効能
 神経痛、冷え性、関節痛、慢性婦人病、慢性消化器病、関節のこわばり
 五十肩、疲労回復等

 

天然温泉というのもポイントですね。

一回540円で入れます。

 

あしべのサウナ

さてさて、そこで話題のサウナですが、

とにかく、非常に良いです。

 

まずは、このあしべという建物が三階建てになっていることを

理解する必要があるでしょう。

 

 

1階は受付や駐車場、

そして2階は食事処があります。

さて、3階に上がると休憩所と脱衣所がありますが、

服を脱いだ後に2階まで降ります。

 

すると、調子が良い時は水蒸気で周りが見えないほどの湿潤具合です!!

 

これは良い。

 

その奥にひっそりとあるのがサ室(サウナ室)。

コの字型に座席が配置されており、テレビもあります。

室温は86度。

 

これだけの水蒸気があるフロア内にあるサ室。

そう、湿度管理が完璧です。

 

しかもここのサウナは、

地元のおじさまたちが中心に成り立っており、

数多くあるサウナの中でも最も民度が高いような気がします笑

 

水風呂もちょうどよく、5人ほどが並べる大きさです。

その前にはサウナ椅子がいくつか配備されています。

 

まとめ

天然温泉あしべ屯田はいいぞ!!

サ室の湿度管理、それから常連さんたちの雰囲気が最高だ…!!

 

f:id:savas_saving_energy:20201224111551j:image