ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

野球好きなら野球場でアルバイトすべし!

どうも、屯田兵です。

 

僕は日本ハムファイターズのファンです。

ちなみにファンクラブ歴は通算5年(小学生で3年、大学で2年目)です。

 

それ以外は、読売ジャイアンツのファンでした!笑

 

ちなみにこの2球団は、どちらも北海道にファンが多い球団です。

しかし、それぞれに独自の運営体制やチームカラーがあったり共通点があったりするのは魅力的ですよね。

 

巨人は、歴史のある球団で、お金持ち球団とよく言われるほど、高年俸でFAやトレードで積極的に大物選手を獲得しに行きます。

一見外からの寄せ集め集団かと思いきや、実は生え抜きも多かったりするんですよね。

特に今回WBCに出場して主力として活躍していた坂本選手や菅野投手、小林選手なんかもそれぞれがドラ1生え抜き選手ですよね。

もちろん4番の阿部選手や高橋由伸監督も生え抜きです。

キャプテンを勤めるのも生え抜き選手ばっかりです。

(記憶上、生え抜き以外は小久保選手くらい)

 

一方で日ハムは、21世紀に北海道に移転して来てからまだまだ歴史の浅いチームです。

年俸は、巨人やソフトバンクと比べると低いほうですが、ここ10年でリーグ優勝5回、日本一2回と日本屈指の強豪球団ではないでしょうか。

さらに、球団の方針としてドラフトと育成を掲げるなど、ドラフトで獲得した選手の育成力や若手の成長具合に定評があり、アマチュア選手が近年もっとも行きたい球団の一つではないでしょうか。

 

面白いのが、この球団での選手のやりとりが非常に多いこと。

特に日ハムで育った選手がFAで巨人に行きやすく(小笠原選手や陽選手など)、トレードで来た選手が日ハムで活躍しやすいです(大田選手や矢野選手など)。

 

 

さてさて、そんな情報はさておき。

 

本題の、野球好きなら球場でアルバイトをすべし!に入ります。

 

まず日本ハムに関してですが、札幌ドームでの警備会社は北海道シミズです。

また、日本ハムと札幌ドームは別の会社(これは12球団でも珍しく収益性が低いため、移転しも地球上にしたがっている※これはまた別の記事)です。

おそらく日本ハムは、北海道シミズに業務委託し、シミズで足りない分の人員を他の派遣会社から補間しています。

 

僕は、別の会社の派遣アルバイトとして登録しており、たまに依頼がくる感じです。

 

だいたい時給は850円前後と北海道ではすこーし高いかな程度、お弁当がつき、会社によっては4時間以上の場合は1000円以上の時給になったりもします。

 

行う仕事は、当日行って割り振られ、チーフからの指示によって臨機応変に対応することになるでしょう。

 

ゴミの分別から、入退場の受付、ファールボールの笛もあれば、グラウンドに立てるような仕事もあるでしょう。

 

個人的に、ファンクラブのガチャ担当などの接客になると、プロ野球好きと話せるので、楽しく時間が過ぎて行きます。

ガチャの中身を詰める仕事なんかも、淡々と作業するだけですし、工場勤務と違って球場の賑やかな雰囲気の中だったり長くて1,2時間程度しかやらないので辛くはないでしょう。

 

ちなみに、ビール売りや出店のレジなんかは全く別会社なので派遣ではなく、その会社

自体に応募しなくてはならないです!

 

とはいえ、どんな仕事だったとしても、球場のワクワク感の中、働けるのはなんだか気持ちもいいもんですよね。

お祭りみたいなものなので、自然と気持ちも上がってくるでしょう。

野球の試合自体も見れることが多いですし、(もちろんじっくり観戦とはいかないけど)相手チームが毎回変わるのでそれぞれのチームの応援やファンの違いなどを観察するのも面白いですよ!

 

逆にいえば、野球を知らない人や好きじゃない人がやってしまうとただのイベント運営スタッフになってしまいますし、そこまで割りのいい仕事でもなければ勤務時間を選べるわけでもありません。

肉体労働をすることが多いですし、クレームもちょくちょく来るので、オススメはできません。

 

それでも野球が好きな学生なら、前述したような雰囲気や仕事内容が野球に関わっていること、全体的に年齢層が低く活気があったり友達ができるなど、楽しいことやメリットはいっぱいあるでしょう。

 

とはいえ、どんなことにも共通することですが、楽しんだもの勝ちですよね!

アルバイトという与えられた仕事(時には選んだ仕事)の中で、どれだけ自分で楽しさややりがいを感じられるかだと思います!

 

野球好き!少しでも楽しみたい!って人は、ぜひ野球場でのアルバイトをしてみてください!

まずは、派遣会社にGO!!