ラボログLabLog

現役国公立大の理系大学生「屯田兵」が運営する理系学生メディア。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報やあるあるネタを発信していくブログ。

MENU

【スポンサーリンク】

失敗から学んだココナラで良質なアイコンを作ってもらう方法!!

こんばんは、屯田兵です。

 

 

この土日は合宿に参加しており更新できず....でした。

 

しかし!しかし!

この僕に!屯田兵に!!

 

待望のアイコンができたんです!!

今回はそのアイコン紹介!!

 

ココナラで良質なアイコンを作ってもらう方法!

 

この週末、屯田兵にもアイコンができました!!

 

このアイコンができた喜びとともに、どのようにアイコンを作ったのか記事にしていきたいと思います。

 

アイコンを作る理由

まずは、アイコンを作る理由について。

ブログにしろSNSにしろ、ネット上でアカウントを作成すると自分を表す画像・アイコンを設定します。

これは、ネット上という見えない環境で、自分が何者なのかを相手に知らせ安心感や信頼を得るために必要になります。

 

特に、FacebookやLINEなど実名で登録することが多いものとは別に、このラボログのような匿名でのブログでは誰が書いてあるかわからないため、アイコン化が必要です。

 

ブログの文章でも何者なのかを説明しつつ、視覚的にもイメージを持ってもらうことで読者に自分を知ってもらおう、ということです。

 

 

アイコンの作り方

有名ブロガーやアーティストはプロのイラストレーターや専属デザイナーに頼んでいるでしょう。

 

しかし、ただの大学生である僕みたいなブロガーにそこまでの大金をはたく勇気はありません....

 

そんな時に使うのが、この「ココナラ!!」

ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。

引用:ココナラHPより

 

と書いてあるように、一般人やアマチュアの方々が気軽に出店できるサイトなんです!

 

キャッチコピーや記事作成、似顔絵やアイコン作成など様々。

相談なんかもあるんですよ〜。

 

値段も、このようなアイコンなら500円から20万円まで幅広くあり、出品者の評価や作品なども確認できます。

 

僕は今回、このココナラを使ってアイコンを作成することを決めました!

 

アイコン作りの失敗

しかし、1回目のアイコン依頼は失敗に終わってしまったのです。

まずは、その失敗談から。

 

依頼内容

最初の依頼の条件はコチラでした。

 

内容:アイコン作成

値段:1000円

評価:17件

 

1000円という値段設定。

そして、綺麗なタッチの作品。

依頼数が多くイラストレーターとして活動しているということで、この案件でお願いしました。

 

やりとり

実際のやりとりはこういった様子。

 

あいさつ

誕生日と一番好きなもの伝える

完成待ち

完成

やりとり終了

 

今回は修正はできないということ、一番好きなものを伝えるということで、あとは出品者さんのセンスに任せてみようと決意。

 

仕上がった作品

そして仕上がった作品はコチラ!

f:id:savas_saving_energy:20170703211607j:plain

 

あ、まあ綺麗なんだけど、、、、そもそも冷静に僕ってこんな雰囲気じゃないよなーーー!!!!

そして一番好きなもの聞いておいて使わないんか〜い、修正できないんか〜い。

 

これだったら自分を表すアイコンにならないじゃないか〜〜!笑

 

反省

ということで、結局これではアイコンにできないということでこちらの作品は記念としてとっておくことに。

 

修正はできた方がいいな。

自分のイメージを反映させてもらうためにやりとりはちゃんとしたいな。

作風もイメージと合わせたいな。

 

こんなことが反省として挙がりました。

 

 

 

アイコン作りの成功

ってなわけで今度こそ、と思いココナラを再利用しました。

 

そして今度はリクエストボードを使いました!

 

リクエストボードは、購入者側が

「こんな条件で誰かやって!」

と依頼を出し、出品者側が

「こんな感じならできるけどどう?」

って提案して、

「あなたにお願いします!」

でやりとりが始まるものです。

 

これなら自分にあったものが探せるだろう。

 

依頼内容

今回のリクエストボードでは、提案は6件いただきました。

初めて使って1日で6件も提案されるなんて、驚きですよね!

 

 

そして今回の依頼内容は以下の通り。

 

内容:アイコン作成

値段:500円

評価:9件

 

値段が500円と破格の安さですが、僕のブログを読んでいただき、事前のやりとりが非常にスムーズだったためこの方にしていただきました!

 

自分のブログを読んでくださった上で作ってもらえるのは本当に嬉しいことですし、この人になら任せられるかも、と信頼感もありました!

 

やりとり

実際のやりとりは、

 

あいさつ

リクエストボードで内容の確認

改めてあいさつ

こんな感じで書いて欲しいと伝える。

作成前に要望に対し質問する

質問に答え、必要に応じて参考資料を添付。

二つの案をラフ画で提案

希望を選びさらに要望を伝える

色ぬりまで完成

修正して欲しい場所を伝える

修正版を完成

完成!!感動!!!

 

 

こんな流れです。

前回より明らかにキャッチボールが多く、ものすごく親切丁寧にさせていただきました。

 

 

仕上がった作品

そして仕上がった作品がこちら!!

f:id:savas_saving_energy:20170703213403p:plain

  • 人間のデフォルメ
  • 気象の研究をしているので雲
  • 屯田兵っぽさをだす
  • 希望のコスチュームを着る
  • 明るくめでたそうで、行動的な人柄を表す

 

これら全ての要望にお答えしてくれました!!!

 

本当にすごいい!!!

 

今、ヘッダーも新たに追加依頼しました!!

 

今後も末長くお付き合いさせていただきたいです。。。。。

 

 

まとめ

この経験から、アイコン作成で学んだことのまとめです。

 

  • ココナラでの購入は気軽でおすすめ!
  • リクエストボードを使うべし!
  • キャッチボールをたくさんしてくれる人は間違いない!
  • うまくいけば、今後も深い付き合いができそう!

 

以上、これからこのアイコンをガンガン使っていきます!!