くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

ビジネスホテルで週末を過ごすと良い気分転換になる

くんせい君(@shimaenagalab)です.

北海道に住んでる大学院生です.

 

週末なので気分を変えてビジネスホテルで過ごしました

 

↓ここからは日記↓

 

今日の予定

朝.論文の構成を考える

朝は一番頭が働く時間なので,論文の構成やどんなメッセージが打ち出せるか.

今日はどのように書き上げるか,などを考える.

 

今後はこの時間に毎日少しずつ書くのがいいのかもしれない.

 

午前.論文の第2章を書く

第2章は,手法論なので,淡々と書くことが大事.

どのようにやったか,例題がないと説明・理解が難しいかもしれない.

 

午後.論文の第1章の書き直し

第1章のフィードバックをもらって書き直した.

特に重要な既往研究を並べるときに,時系列に沿って,何を試みたのか,それぞれを明確にしながら書く必要がある.

 

夜.サウナに行く

15時からチェックイン可能なホテルへ.

気分転換のために一部をホテルで過ごすのは良いかもしれない.

 

家より誘惑が少ないし,サウナに入りやすい.

 

今日やったこと・考えたこと

 

1.自律神経って確かに大事かも

最近,なんだか頭が痛かったり,調子が悪い気がしていたけど,ヨガをしたことが一番改善に繋がったかもしれない.

こんな短期的に変化が出るのかわからないけど,自律神経の乱れが体調不良に繋がることは案外あり得るのかもしれない.

 

例えば,低気圧で頭痛,みたいなものは「またまた〜言い過ぎでしょ.どういう原理だ?」と思っていたけど,いわゆる自律神経が乱れている状態だと,気圧の変化に敏感になって(おそらく適応しにくいんだろうな),頭痛を感じることがある,ということが確かにあるらしい.

 

ちょっとこの辺は気になるから時間がある時に調べてみようかな.

 

 

2.諦めるか,粘るか

昨晩,このツイートに激しく同意した.

 

要するに,自分の勝負どころの見極めなんだけど,これはどうやって決めるのがいいんだろうな〜

 

自分の場合は,「取るリスク」と「得られるリターン」を天秤にかけて,その状態をちょっと記憶しておいて,他のものに対しても同じ天秤で量る.

その結果,その時の選択肢の中で最も傾き(期待値)が大きいものを選んでいる気がする.

 

3.アカボスに何を求めるか

 

郵便局に壊れたSSDの発送と目の休憩グッズを買いに行ったらカードケースを落とした

4.カードケースを落とした

 

5.週末ホテル作業

 

 

 

6.おまけ

映画を観た.

結構,きつい映画だったけど,Shape of waterとかに似ているような感覚

gaga.ne.jp

 

まとめ

ホテル作業がとにかく良かった.

書きに関する話もできて,自分は「仕事にガッツリ打ち込んでバリバリ成果を出す」道はある意味で諦めたのでこの1年間で終わらせようと思うという話をした.

ラクロスがそうであったように.