くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

2021年に観た映画から特に面白いもの8選

f:id:savas_saving_energy:20220102150002p:plain

2021年は36本の映画観ましたが,

その中で特にオススメできる映画を記事にしました.

時間がある時に観てみてください!!

くんせい君(@shimaenagalab)です.

北海道に住んでる大学院生です.

 

2021年は映画館でボランティアをしたおかげで面白い映画の情報が手に入り,観た映画のほとんどが当たりだったように思えますが,その中で特に面白くてオススメしたい映画を選びました!!

 

なかなか全部観てる人は少ないのでは!?

 

 

2021年に観た映画リスト

  1. 100日間のシンプルライフ
  2. 詩人の恋
  3. 燃ゆる女の肖像
  4. えんとつ町のプペル
  5. ハッピー・オールド・イヤー
  6. シリアにて
  7. 音響ハウス
  8. シリアにて
  9. タクシー運転手
  10. 羊飼いと風船
  11. FUNAN
  12. 心の傷を癒すということ
  13. 聖なる犯罪者
  14. 地球上で最も安全な場所を探して
  15. DAU
  16. ミッドナイトスカイ
  17. ソウルサーファー
  18. 約束の宇宙
  19. 空の青さを知る人よ
  20. プロメア
  21. 湯を沸かすほどの熱い愛
  22. 桐島、部活辞めるってよ
  23. 何者
  24. シャイニング
  25. グッドウィルハンティング
  26. 竜とそばかすの姫
  27. 夜空はいつでも最高密度の青空だ
  28. 博士と彼女のセオリー
  29. 世界一キライなあなたに
  30. 空白
  31. アワーフレンド
  32. ダークナイト
  33. うみべの女の子
  34. インセプション
  35. アイアンマン
  36. 茲山魚譜

 

年間36本だと月に3本ペースなので,2週間空けないくらいのペースで観続けた感じでしょうかね〜〜

 

それではその中でも特に面白かったものを紹介します!!

2021年に上映された作品

まずは,ちゃんと2021年に上映されて映画館で見た作品から

 

空白

filmarks.com

ある少女が万引き未遂を目撃され店員に追いかけられたことで交通事故に遭い亡くなってしまう.

 

残された一緒に住む父親と別居する母親,マスコミに煽られる店舗,車を運転していた女性など関係する人物が互いの主張や葛藤の中でぶつかり合う.

 

とにかく暗い,ぐちゃぐちゃに絡み合う人間関係の中で,人がいかに盲目で不完全なのかよく考えるきっかけになった.


 

心の傷を癒すということ

filmarks.com

阪神淡路大震災のときに自らも被災しながら傷付いた心をどう癒せるのか,どう向き合うべきなのかを問い動き続けた精神外科医の実話に基づいた話.

 

モデルとなった人物は朝鮮にルーツを持つこと,その家庭状況や恋に落ちる女性や師となる先生との出会いの中で,人の心に興味を持つようになる.

 

静かで強い人間,泣けるし,どうやって生きるか考えさせられる.

 

 

地球上で最も安全な橋を探して

filmarks.com

原子力発電に代わりうるエネルギー資源は提案されない状況の中,その安全性は科学的な担保を得てきている一方で風評被害や誤認識も多く,拭いきれない過去もある.

 

そうした中で現在,最も重要な課題は,原子力発電の廃棄物をどこに保管するか,である.

 

地震やテロのリスクも考え,どこに保管するのが最も安全なのかを探すために戦う研究者の話.

 

めちゃくちゃ面白い,勉強になる.

社会を説得させる難しさを感じる.

 

 

 

アワーフレンド

filmarks.com

末期癌を宣告された女性と夫・子供,に加えて夫婦の共通の親友との過ごし方をリアルに描いた作品.

 

もともとは夫がジャーナリストとして,闘病生活と親友との関係をコラムとして書いたことがきっかけ.

 

映画化にあたって,監督は夫本人と一年半にわたって毎日電話をして細かな確認を行って作り上げた作品.

 

闘病を支える家族の綺麗な話ではなく,リアルを伝えることにこだわった映画なので,祖父母が逝くことが増えてきた今だからすごく考えさせられる.

 

茲山魚譜(チャサンオボ)

filmarks.com

科挙を受けることが一部の身分にしか許されていない時代,漁師でありながら学問への興味が尽きない少年と,学者でありながら魚への興味を持った男性の話.

 

学問とは自由だが,誠実であり,社会のためであると感じた.

 

2021年より前の映画

そして,2021年寄りに前に上映されているけど,観てすごく面白かったものを.

 

タクシー運転手

filmarks.com

光州事件を題材にした話.

命懸けで社会のために動くジャーナリストと,たまたま共にしたタクシー運転手の話.

 

別の記事に感想を書いていました.

 

www.otondenhei.com

 

 

博士と彼女のセオリー

filmarks.com

ホーキング博士の生涯をパートナーとの関係性にスポットライトを当てて描いた作品.

 

ホーキング博士は科学者としても飛び抜けた存在であるにも関わらず,こうした観点で切り取ることで大衆に受け入れられるのかぁなどと思いながら見てました.

 

有名なエピソードや言葉も拾い上げていただき,非常に感慨深かった.

 

ダークナイト

filmarks.com

 

とにかく心を無にして楽しめた!

まったく疲れない,考えさせられない.

シンプルに楽しい,これぞ映画!!

 

2008年の映画なのに,10年以上経った今から見ても良くできたSFだなぁと感じられるのはすごいなと思う.

 

実はジョーカーは,リアルタイムで先に観ていたのだが,「確かにこの映画観た後だとジョーカーが何者か気になるなぁ」といった感想を持ち,もう一度ジョーカーも観たくなった.

 

まとめ

以上,2021年に観た映画の紹介でした.

 

2022年もできれば30本くらいは観て,良い人生に触れたい.