くんせいくんのラボ日記

現役国公立大の理系大学院生「くんせい君」が地味に書いてるブログ。理系学生にとって必要な学部・大学院への入学から学生生活・研究について、そして就職や進路に関する耳寄り情報や地元北海道の有料情報,趣味のサブカル・アウトドア情報や感想などを幅広く呟いていくブログ。

【レビュー】Apple Watch SE cellular modelを2ヶ月使ってみてわかったメリット/デメリット

f:id:savas_saving_energy:20201226140407j:plain

 

こんにちは、くんせい君です。

実はApple大好きなくんせい君ですが、

Apple Watchを購入して約2ヶ月経ったので、

そのレビューをします! 

 

 

 

 

 

Apple Watch SE cellular modelとは

今回、私が購入したのはApple Watch SEのcellularモデルです!

まずは、このタイプの説明をしましょう!

 

SEとは?

Appleのシリーズ、特にiPhoneやApple Watchで耳にするSEという機種ですが、これは一体なんでしょうか?

 

一言で言えば、それなりの機能を持ったまま手頃な価格に落としたコスパの良いモデルのことでしょう!

 

ココでApple Watchだと、2020年12月現在はApple Watch 6まで発売されていますよね。

 

この機種の大きな新機能は、酸素濃度を測定・記録できることでしょう。

 

一方で、SEにはこの機能はなく、前のモデル5相当と言われています。

 

この金額の差にして、約2万円程度とかなり広がってしまうので、私は迷わずにSEを選択しました。

というより、SEの発売を待っていました!笑

 

f:id:savas_saving_energy:20201226140940j:plain

Apple Watch SE Cellularモデルはボタンの縁が赤いんです

 

cellularとは?

さて、次はcellularモデルですが、これと対をなすのはWi-Fiモデルです。

 

一言で言えば、Wi-FiモデルはWi-FiやスマホのBluetooth接続がないと使えないもの、cellularモデルはApple Watch単体でも通信ができるものです。

 

後述するメリットにも書きますが、これは間違いなくcellularモデルがオススメです!

例えばスマホを家に置いてある状態でも、外で連絡が取れるようになっています!

 

それでは、メリット・デメリットに移りましょう!

 

メリット

メリットは大きく4つあります!

 

メリット1.目覚まし機能が素晴らしい

まずは、こちら。

誰もが使うであろう機能、アラーム機能です!

多くの人は、スマホで何かしらのアラームアプリや機能を使い、音で目覚める習慣が付いているのではないでしょうか?

 

実はこの音での起床、寝起きに良くないと言われていますが、Apple Watchを使うと腕の振動で起こしてもらうことができます!

 

私は2ヶ月使っていて、起きれなかったことはありませんでしたが、気になる人は念のためにスマホのアラームを少し遅い時間にセットするのがよいでしょう。

 

夢の中で、誰かに腕を引っ張られて、ゆすられているような心地で自然に目覚めることができます。

 

もちろん、脈拍や動作センサーによる睡眠ログもバッチリです。

 

メリット2.パッと連絡を確認できる

次に大きなメリットは、連絡をすぐに確認できることでしょうか。

私はスマホをポケットに入れるのが嫌いなので、カバンの中かもしくは首からかけていることが多いです。

 

こんなとき、連絡が来たらイチイチ手に取って見なくてはいけませんよね。

 

一方でApple Watchの場合、振動が来たらそのまま腕時計を見る動作ですぐに確認することができます。

 

また簡単な返事は定型文で、もしくは音声入力で返すことができます!

 

メリット3.支払い、公共交通機関が楽

さて、まだまだでてきますが、Apple WatchにはApple Payの機能が付いているので、支払いもできます。

 

私はSuicaを登録しているので、公共交通機関やコンビニでの支払いはもうスマホすら出さなくて済みます。

 

さらに飛行機に乗る時のチケットも登録して、Apple Watchだけで通ることができるのもすごいですよね〜

 

メリット4.トレーニングに最適

さて、4つ目のメリットですが、これはトレーニングをやる人なら非常に重要かと思います!

 

トレーニングをやるとき、動きやすい服装を着るとスマホをポケットに入れるわけにはいかないですよね…

 

しかし、もう大丈夫です!!

 

Apple Watchがあることで、

  1. イヤホンとペアリングして音楽再生
  2. 運動時の脈拍や距離時間の記録
  3. ちょっとした連絡の確認

 

これらが全てできてしまうんです!!!

これ、やばくないですか!?

 

例えば、ランニングするとき、わざわざスマホを持ち出さないとこれができないけど、スマホを持つと本当に邪魔…

筋トレやヨガをするときに、スマホは持ち込めない…

なんてことはありますよね?

 

そんな悩みを解決するのが、Apple Watchなんです!!

 

f:id:savas_saving_energy:20201226141043j:plain

ワンタッチで運動開始の記録ができます

デメリット

さて、一方でデメリット、あるいは気になることはないの?

 

ということなので、そこも正直に書きましょう。

 

デメリット1.充電をしなくてはいけなく面倒

まずはこちら、充電をする必要があります。

 

これらはバックグラウンド機能をどれだけ使うかによりますが、二日間まるまる持つかと言われると微妙なので、私は毎日充電するようにしています…

 

こらはちょっと微妙ですね。

私はラボについて、午前中は充電の時間と決めています!

 

 

デメリット2.ヘルスケア機能はあまり意味がない?

さて、二つ目ですが、Apple Watchは健康的な生活をサポートするのが大きな魅力とされています。

 

具体的には、1時間座りっぱなしだと立ち上がるように指示されたり、一定距離を歩いたか一目でわかるようになっています。

 

レビューを見ると、ここがすごいと言ってる方は多いですが、日常的にそれなりに動いている人はそこまで重要ではないかもしれません…

 

私も毎日ある程度歩き、運動するようにしているので、ほとんどの場合クリアしてしまい、意識するほどではないです笑

 

あ、これはデメリットってほどではないですね笑

 

まとめ

はい、ここまでメリットとデメリットを述べまましたが、圧倒的にメリットが強いです!

充電は習慣化してしまえば、問題ないので、本当に良いとこだらけです。

 

実際、Apple Watchを買ってしまうと、他の時計を付ける気がなくなってしまいます…笑

 

ちょっとブランドものの時計を買うと軽く値段も超えてしまうので、コスパも良いと言えますよね。

 

バンドは公式はもちろん、Amazonなんかにたくさんあり、気分によって替えるのも良いと思います!

 

 私が買ったのはコチラ

 

 

それでは良いラボライフを!